MV AGUSTA JAPAN

MV AGUSTA|F4 R

F4 R

サーキットからロードまで、ダイナミックに駆けるF4 R

メーカー希望小売価格(消費税込):\2,354,400/ABS装着\2,462,400

グラフィック|ホワイトグラフィック|レッド/シルバー

INTRODUCTION

レースで培った技術が注ぎ込まれたF4 Rは、テクノロジーとハイパフォーマンス、スピードとデザインの結晶。デビュー当時から高い完成度を誇っていながら、現状にとどまることをよしとせず、この2013年モデルでも性能と魅力の限界を追求し続けています。

これまでのF4の流れを汲みながら、さらに上回る完成度で仕上げられたRはロード/トラックを問わずに発揮されるダイナミックな性能を実現しています。アップデートされた電子制御は、エンジン出力特性の最適化からトラクションコントロールなどのライダーエイドシステムに至るまでをより緻密にコントロールすることで最高の性能を引き出します。

デザイン上、最も目新しいのはフロントのスポイラーに追加されたライト(DRL:昼間走行灯)です。重要な空力部品であるスポイラーを視覚的に演出し、さらに視認性も向上しています。新しいカラーリングとグラフィックも一際注目を浴びるはずです。

DETAILS

F4 R - MY2013|エンジン

エンジン

厳格に管理されながら組み立てられる並列4気筒エンジンは、998ccの排気量から195馬力(本国仕様)と110.8Nm(本国仕様)を発生。吸排気バルブのスプリングが2本から1本に変更されたことで、イナーシャが低減されてレスポンスが向上している。また、高性能なラジエターと新たなオイルラインの採用で冷却効率も向上しています。

F4 R - MY2013|エレクトリックデバイス

エレクトリックデバイス

ECUには新型のELDOR製を採用し、『スポーツ』『ノーマル』『レイン』『カスタム』の4つのエンジン出力モードが選択可能。MVICS(エンジン&車体統合制御システム)によりエンジン出力および8段階のトラクションコントロール、EAS(電子アシストシフト)、エンジンブレーキコントロールなどの電子デバイスが総合管理されています。

F4 R - MY2013|フレーム

フレーム

クロモリパイプによるトレリス構造のフレームと、アルミ鋳造パーツによるピボットプレート、そして美しい片持ち式スイングアームで構成されるシャーシは、MVアグスタの大きな特徴であり伝統でもあります。2013年モデルでもその形状やジオメトリーは変わらず、剛性を確保しながら軽量化を実現しています。

F4 R - MY2013|サスペンション&ブレーキ

サスペンション&ブレーキ

F4 Rのサスペンションは、マルゾッキ製φ50mmフルアジャスタブル・フロントフォーク、そしてリヤにはレーシングスペックのオーリンズ製TTXを装着。フロントブレーキにはモノブロック構造で高い剛性と優れたブレーキフィーリングを実現したブレンボ製φ34mmの4ピストンキャリパーとφ320mmディスクローター、リヤブレーキにはニッシン製の4ピストンキャリパーとφ210mmディスクローターを採用しています。

F4 R - MY2013|デザイン

デザイン

幾つものデザイン賞を獲得したF4の美しいオリジナルデザインがさらに進化。フロントのエアインテーク部のスポイラーに備えられたライトはデザイン上の新しいアクセントになった。また4本出しのエグゾーストは短くコンパクトにされ、テール部のデザインとの一体感を増している。ホイールはRRと共通のアルミニウム鍛造で、軽量な5本スポークタイプとなった。

SPECIFICATIONS

エンジン形式 4ストローク 4シリンダー 16バルブ “DOHC”
総排気量 998cc
圧縮比 13.4:1
ボア×ストローク 79.0mm×50.9mm
エンジンマネージメント MVICSイグニッションシステム
(MOTOR & VEHICLE INTEGRATED CONTROL SYSTEM)
4エンジンマップ(ノーマル・スポーツ・レイン・カスタム)
8段階調節トラクションコントロールシステム
ギヤ カセット式6速
クラッチ 湿式多板スリッパークラッチ
全長×全幅 2115mm×750mm
ホイールベース 1430mm
シート高 830mm
最低地上高 115mm
始動方法 エレクトリック
タンク容量 17L
車両重量(乾燥重量) 191kg
フレーム クロモリスチールパイプ、MAG溶接 トレリスフレーム
スイングアーム アルミニウム シングルサイドスイングアーム
フロントサスペンション MARZOCCHI φ50mm 倒立フォーク
リヤサスペンション Ohlins TTX プログレッシブ・プリロードアジャスタブルシングルショック
フロントブレーキキャリパー brembo 4ピストン ラジアルマウントキャリパー
フロントブレーキディスク φ320mm フローティング ダブルディスク
リヤブレーキキャリパー Nissin 4ピストン キャリパー
リヤブレーキディスク φ210mm シングルディスク
フロントホイール・タイヤ アルミニウムホイール 3.50″×17″ 120/70-17
リヤホイール・タイヤ アルミニウムホイール 6.00″×17″ 200/55-17
グラフィック ホワイト
レッド/シルバー


GALLERY

MV AGUSTA|F4 R - MY2013

MV AGUSTA|F4 R - MY2013

MV AGUSTA|F4 R - MY2013

MV AGUSTA|F4 R - MY2013

MV AGUSTA|F4 R - MY2013

MV AGUSTA|F4 R - MY2013

MV AGUSTA|F4 R - MY2013

MV AGUSTA|F4 R - MY2013

MV AGUSTA|F4 R - MY2013

MV AGUSTA|F4 R - MY2013

MV AGUSTA|F4 R - MY2013

MV AGUSTA|F4 R - MY2013

MV AGUSTA|F4 R - MY2013

MV AGUSTA|F4 R - MY2013

MV AGUSTA|F4 R - MY2013

Share on Facebook

MV AGUSTA 2010年以降に販売した過去のモデル紹介
MV AGUSTA 2009年以前に販売した過去のモデル紹介
お近くのディーラーはこちらからどうぞ

●価格はメーカー希望小売価格です。●メーカー希望小売価格(リサイクル料金含む)には保険料、登録に伴う諸費用は含まれておりません。●製品の仕様等は予告なく変更する場合があります。●カラーリングは実際と異なる場合があります。●製品に関する情報はお近くのMV AGUSTA JAPANオフィシャルディーラーまでお問い合わせください。
■リサイクルマークが貼付された二輪車はリサイクル料金をおり込んで販売いたします。これにより、二輪車の廃棄時にかかるリサイクル料金はいただきません。但し廃棄二輪車取扱店による廃棄二輪車の収集、運送等に伴う費用、及び郵便局への払込手数料が必要になります。収集運搬費用につきましてはお近くの廃棄二輪車取扱店にご相談下さい。

サイト内検索

Heritage&History
Heritage&History 神話とも言える、MV AGUSTAの輝かしい伝説と偉業の数々
Dealer Finder
Dealer Finder MV AGUSTAジャパンのディーラーネットワーク
Models
Models イタリアン・モーターサイクルの本質。それは、MV AGUSTAが知っています。