MV AGUSTA JAPAN

MV AGUSTA|F3 800

F3 800 MY2015

クラスの垣根を越えたライディングプレジャーを提供します

メーカー希望小売価格(消費税込):EAS/ABS装着\1,890,000

グラフィック|レッド/アゴ シルバーグラフィック|マットメタリック セナ ブラックグラフィック|パールアイスホワイト/アビオグレー

INTRODUCTION

1000ccクラスの高揚感、600ccクラスの軽快感。そして2気筒エンジンのトルク、4気筒エンジンの加速力……。イタリア製3気筒エンジンを搭載するMVアグスタF3 800は、そのすべてを併せ持ち、クラスの垣根を越えたライディングプレジャーを提供します。
優れたハンドリング、先進の電子デバイス、そして148hp(※本国仕様)のパワーと88Nm(※本国仕様)のトルクを発生させる798ccエンジン。それを173kgの軽量な車体に搭載し、リッタークラスのスポーツバイクをも凌駕するパワーウエイトレシオを達成。イタリアンテクノロジーの真髄が注ぎ込まれたパワーユニットと、高いポテンシャルを備えたシャシー。その完璧なバランスが、ミドルクラススーパースポーツの概念を、スーパーバイクレプリカにも引けをとらないレベルにまで高めています。MVアグスタF3 800は、その類いまれなパフォーマンスで、ストリートでもサーキットでも、新たな次元の悦びを提供します。
2015年モデルでは、新たに日本国内仕様としてARROW製NEWカーボンサイレンサーの装着、LEDテールランプの採用、フェアリングとフレームのカラーチェンジを行い、さらに魅力がアップしました。

■エンジン
MVアグスタF3 800が搭載する並列3気筒エンジンは、ボア=φ79.0mm、ストローク=54.3mmで総排気量=798cc。最高出力は13000rpmで148hp(※本国仕様)、最大トルクは10600rpmで88Nm(※本国仕様)。レブリミッターは13500rpmに設定。バルブ形式はDOHC4バルブ。チタン製バルブを採用し、高回転域において特に優れたパフォーマンスを発揮します。
エンジニアリングの驚くべき偉業であるコンパクトなパワーユニットは、単体で52kgと非常に軽量。シェルモールドという鋳造法によって作られた、シリンダー一体式のクローズドデッキ構造のクランクケースも特徴のひとつ。冷却水とオイルの流路をシリンダーブロック内に設け、それらのポンプもエンジン内部にそれぞれ配置するため、見た目の美しさとコンパクト化に貢献しています。また、ダクト内や燃焼室内の流れを慎重に検討し、最大限の燃焼効率を獲得。これにより燃費が上昇すると共に環境への影響を低減、そしてあらゆる回転域における高性能化を実現しています。
MVアグスタの並列3気筒エンジンに組み込まれる革新的な逆回転クランクシャフトは、MotoGPマシンのために開発されたテクノロジー。慣性力の影響を減らしてエンジンの均衡を高めることで、素早い向き変えを実現し、優れたハンドリングをもたらします。そのパフォーマンスは、F3 675と比較してさらに向上した、1.17kg/hpというパワーウエイトレシオによって、さらに強調されています。
148hp(※本国仕様)の最高出力と、17/41のファイナルレシオによって、トップスピードは269km/hに達します。さらにMVアグスタが設計・開発したスリッパークラッチは、コーナー進入前のハードブレーキング時に最高のパフォーマンスを披露します。

■電子制御
F3 800は、スロットル操作とスロットルボディー、トラクションコントロールを完全に電子制御で組み合わせるMVICS(Motor & Vehicle Integrated Control System)プラットフォームにより、中間排気量クラスでは、どのモデルより先進的な電子制御パッケージを備えています。
洗練されたMVICSプラットフォームの技術的な心臓部は、ライド・バイ・ワイヤ。スロットルグリップの回転角とは独立して、瞬間ごとに理想的なスロットル開度を導き出しています。スロットルグリップとスロットルボディーの間に機械的なつながりは存在しません。その代わりに、最適な混合気がインジェクションマッピングによって定義され、いつでも最高のパフォーマンスを発揮します。
MVICSが提供するライディングモードは、MVアグスタによってプリセットされた3モード(スポーツ/ノーマル/レイン)に加え、ライダーが好みに合わせてすべてのパラメーターを調整できるもうひとつのモード(カスタム)を備えています。
リヤタイヤの最適なグリップを確保するトラクションコントロールは、いまや必要不可欠な装備。ハンドルバーのコントロールスイッチと、コンパクトなフルデジタルメーターによって、8段階の異なる介入レベルを選択することができます。
2015年モデルでは、軽量コンパクトなBOSCH製9MP ABSユニットとRLM(Rear Lift-Up Mitigation)を新たに標準装備。ハードブレーキングによってリヤホイールが路面から浮き上がるのを防ぐRLMは、従来のABSと共に、潜在的な危険を回避するのに役立ちます。

■シャシー
ホイールベースはわずか1380mm。この驚くべき数値が、F3 800に優れたハンドリングを与えています。フレームはメインストラクチャーのALSスチール鋼管トレリスフレームと、鋳造アルミプレート、そしてトラクションを最大限に得るために576.5mmと長く設定された片持ち式スイングアームを巧妙に組み合わせています。
フロントのマルゾッキ製倒立フォークはφ43mm、ストローク長125mm。スプリングプリロード、圧縮側減衰力、伸び側減衰力の調整機構を備えています。リヤは窒素を充填したリザーバータンクを備えるピギーバックタイプのザックス製モノショック。スプリングプリロード、圧縮側減衰力、伸び側減衰力が調整可能なフルアジャスタブル。ライダーは好みに合わせてセッティングを施すことで、800ccエンジンのエキサイティングな性能を、余すところなく堪能できます。
フロントのブレーキシステムは、φ320mmダブルディスクにブレンボ製M4.34aモノブロックキャリパーをラジアルマウント。リヤはφ220mmシングルディスクに2ピストンキャリパーをセット。サーキットのような要求の厳しいシチュエーションでも、最大限の制動力を発揮します。タイヤはフロント=120/70-ZR17、リヤ=180/55-17。ピレリ製ディアブロ・ロッソ・コルサを装着します。
2015年モデルからLEDテールランプを搭載。新たな光拡散システムの採用により、他車からの被視認性が高まり安全性が向上すると共に、リヤセクションの魅力をさらに引き上げています。またフェアリングのカラーチェンジに加えフレームカラーも全モデルで変更されています。

※本リリースは本国仕様の情報を元にしており、日本国内仕様車とは仕様が異なる場合もございます。


SPECIFICATIONS

エンジン形式 4ストローク 3シリンダー 12バルブ “DOHC”
総排気量 798cc
圧縮比 13.3
ボア×ストローク 79.0mm×54.3mm
エンジンマネージメント MVICSイグニッションシステム
(MOTOR & VEHICLE INTEGRATED CONTROL SYSTEM)
4エンジンマップ(ノーマル・スポーツ・レイン・カスタム)
8段階調節トラクションコントロールシステム
ギヤ カセット式6速コンスタントメッシュ
クラッチ 湿式多板スリッパークラッチ
全長×全幅 2060mm×725mm
ホイールベース 1380mm
シート高 805mm
最低地上高 125mm
始動方法 エレクトリック
タンク容量 16.5L
車両重量(乾燥重量) 173kg
フレーム ALSスチールパイプ トレリスフレーム
スイングアーム アルミニウム シングルサイドスイングアーム
フロントサスペンション MARZOCCHI ø43mm フルアジャスタブル倒立フォーク
リヤサスペンション SACHS プログレッシブ・フルアジャスタブルシングルショック
フロントブレーキキャリパー brembo 4ピストン ラジアルマウントモノブロックキャリパー
フロントブレーキディスク ø320mm フローティング ダブルディスク
リヤブレーキキャリパー brembo 2ピストンキャリパー
リヤブレーキディスク ø220mm シングルディスク
フロントホイール・タイヤ アルミニウムホイール 3.50″×17″ 120/70-17
リヤホイール・タイヤ アルミニウムホイール 5.50″×17″ 180/55-17
グラフィック レッド/アゴ シルバー
マットメタリック セナ ブラック
パールアイスホワイト/アビオグレー


GALLERY

MV AGUSTA|F3 800

MV AGUSTA|F3 800

MV AGUSTA|F3 800

MV AGUSTA|F3 800

MV AGUSTA|F3 800

MV AGUSTA|F3 800

MV AGUSTA|F3 800

MV AGUSTA|F3 800

MV AGUSTA|F3 800

MV AGUSTA|F3 800

MV AGUSTA|F3 800

MV AGUSTA|F3 800

MV AGUSTA|F3 800

MV AGUSTA|F3 800

MV AGUSTA|F3 800

MV AGUSTA|F3 800

MV AGUSTA|F3 800

MV AGUSTA|F3 800

MV AGUSTA|F3 800

MV AGUSTA|F3 800

MV AGUSTA|F3 800

MV AGUSTA|F3 800

MV AGUSTA|F3 800

MV AGUSTA|F3 800

MV AGUSTA|F3 800

MV AGUSTA|F3 800

MV AGUSTA|F3 800

MV AGUSTA|F3 800

MV AGUSTA|F3 800

Share on Facebook

MV AGUSTA 2010年以降に販売した過去のモデル紹介
MV AGUSTA 2009年以前に販売した過去のモデル紹介
お近くのディーラーはこちらからどうぞ

●価格はメーカー希望小売価格です。●メーカー希望小売価格(リサイクル料金含む)には保険料、登録に伴う諸費用は含まれておりません。●製品の仕様等は予告なく変更する場合があります。●カラーリングは実際と異なる場合があります。●製品に関する情報はお近くのMV AGUSTA JAPANオフィシャルディーラーまでお問い合わせください。
■リサイクルマークが貼付された二輪車はリサイクル料金をおり込んで販売いたします。これにより、二輪車の廃棄時にかかるリサイクル料金はいただきません。但し廃棄二輪車取扱店による廃棄二輪車の収集、運送等に伴う費用、及び郵便局への払込手数料が必要になります。収集運搬費用につきましてはお近くの廃棄二輪車取扱店にご相談下さい。

サイト内検索

Heritage&History
Heritage&History 神話とも言える、MV AGUSTAの輝かしい伝説と偉業の数々
Dealer Finder
Dealer Finder MV AGUSTAジャパンのディーラーネットワーク
Models
Models イタリアン・モーターサイクルの本質。それは、MV AGUSTAが知っています。