MV AGUSTA JAPAN

MV AGUSTA|F3 RC - MY2018

F3 675/800 RC – MY2018

乗り手の心に火をつける稀有な存在

メーカー希望小売価格(消費税込):F3 675 RC EAS/ABS装着\2,332,800/F3 800 RC EAS/ABS装着\2,516,400

※F3 675 RCは世界限定100台、F3 800 RCは世界限定250台

※掲載画像は本国仕様となります

レッド/ホワイト/グリーン

INTRODUCTION

2017年11月2日、ヴァレーゼ - MVアグスタの歴史を通して、レーシングモデルと量産型モデルは非常に密接に結び付いてきました。近年、スーパーバイク世界選手権やスーパースポーツ選手権において、イタリアメーカーが成し遂げた偉業など、驚異的な成功により、その事実が明らかになりました。F3の構想が最初に練られて以来、エンジニアやデザイナー、レーシング部門はコンパクトなチームとして活動してきました。シャーシやエンジン、エレクトロニクスは、レースでの勝利とレーシングモデル独特のスリルを体感するという、2つの目的を以って開発されました。

RCモデルを通して、MVアグスタは改めてレースに対する優れた素質を明らかにしました。F3 675 RCとF3 800 RCは、国内外のレースイベントに参戦しているバイクと多くの共通点がありますが、爽快なロードモデルでもあります。さらなる開発により、2018年モデルはEuro4規格に適合しています。Euro3と比較して、排気ガス量を50%削減し、騒音を48%低減することを義務付けた新たな規格に適合するため、様々なアップデートを実施しました。フロントフェイスや新しいカラー、グラフィックミラーは実際のレース用モデルに採用されています。赤いホイールを纏った2018年のF3 RCは、紛れもなくスーパースポーツ直々の派生モデルです。

エンジン
Euro4規格への移行もかかわらず、最も魅力的なパラメーターは最大出力を保持しています。 F3 675 RCは、14,500rpmで128hp(94kW)の最大出力と、10,900 rpmで71Nm(7.24kgm)の最大トルクを発生する性能を有しています。また、F3 800は、13,000rpmで148hp(108kW)に到達し、10,600rpmで88Nm(8.97kgm)の最大トルクを発生します。2018年モデルの最も重要な技術的再設計の中には、バランスシャフト、プライマリーギア、インテークカムシャフト及びバルブが含まれます。
ギアボックスには、シフトチェンジをより容易にし、クラッチレバー操作を軽減するために、完璧なオーバーホールを実施しました。エキゾーストマニホールドも再設計され、SC Project社が提供するF3 RCのサイレンサーはレーシング部門が使用するユニットから直接採用しています。
F3 675とF3 800のRCモデルには、新しいエンジンカバーを導入しました。これにより、衝突や転倒の際のエンジン保護を強化し、メカニカルノイズを低減します。特徴的なMVアグスタの鼓動は損なわず、全てそのままに。

エレクトロニクス
レースを通じて幅広く開発されたF3 675 RCと800 RCの制御プラットフォームは、MVICS(電子制御システム)がベースとなっています。 2018年モデルの主要な開発には、ライド・バイ・ワイヤのパフォーマンスの改良、そしてパーソナライズしたマッピングの追加があります。8段階トラクションコントロールのパラメーターも有効性と流動性を高めるべく、完全改良されています。 さらに、EAS 2.0シフター(アップ、ダウン共に可能)は、より滑らかなシフトチェンジを実現するために最適化しました。

シャーシ
3気筒エンジンの新たなフレームマウントのポイントとして、全体の剛性を高め、従来の並外れてダイナミックな特性を更に改良しました。アルミニウム合金プレートを一体化した鋼管トレリスフレームは、長さ576.5mmのシングルサイドスイングアームにもかかわらず、わずか1,380mmのホイールベースからも明らかなように、ハンドリング性能を最大限に引き出すべく設計されています。

RACINGキット
350台限定生産のF3 RCには、バイクの性能をさらに向上させる最高峰のレーシングキットが付属しており、装備や外観の上ではレースバージョンと事実上同等のものとなります。いくつかの簡単な作業でキットを使用することにより、F3 RCを完璧なレースマシンに変身させることが可能となります。カーボンファイバーサイレンサー付きチタン製排気システムはSC Project社が提供し、カーボンファイバーヒールガードとアルミ二ウム製サイレンサーサポートブラケットが付属しています。また、キットには、性能の向上を最大限に引き出すための専用マッピングを備えた電子制御ユニット(F3 675 RCでは14,570rpmで133hp、F3 800 RCでは13,250 rpmで153hp)が含まれています。リアシートカウル(シングルシート使用の場合)は、スタイルに人目を引く美しさを添え、ビレットブレーキやクラッチレバーには機械加工を施しました。付属のリアスプロケットはレーストラック用のギアで、リアスタンドとバイクカバーはメンテナンス用となります。唯一無二の証として、それぞれのRCには証明書が付属しています。

 

SPECIFICATIONS

エンジン形式 4ストローク 3シリンダー 12バルブ “DOHC”
総排気量 F3 675 RC:675cc
F3 800 RC:798cc
圧縮比 F3 675 RC:13:1
F3 800 RC:13.3:1
ボア×ストローク F3 675 RC:79.0mm×45.9mm
F3 800 RC:79.0mm×54.3mm
エンジンマネージメント MVICSイグニッションシステム
(MOTOR & VEHICLE INTEGRATED CONTROL SYSTEM)
4エンジンマップ(ノーマル・スポーツ・レイン・カスタム)
8段階調節トラクションコントロールシステム
ギヤ カセット式6速コンスタントメッシュ
クラッチ 湿式多板スリッパークラッチ
全長×全幅 2060mm×725mm
ホイールベース 1380mm
シート高 805mm
最低地上高 125mm
始動方法 エレクトリック
タンク容量 16.5L
車両重量(乾燥重量) 173kg
フレーム ALSスチールパイプ トレリスフレーム
スイングアーム アルミニウム シングルサイドスイングアーム
フロントサスペンション MARZOCCHI ø43mm フルアジャスタブル倒立フォーク
リヤサスペンション SACHS プログレッシブ・フルアジャスタブルシングルショック
フロントブレーキキャリパー F3 675 RC:brembo 4ピストン ラジアルマウントキャリパー
F3 800 RC:brembo 4ピストン ラジアルマウントモノブロックキャリパー
フロントブレーキディスク ø320mm フローティング ダブルディスク
リヤブレーキキャリパー brembo 2ピストンキャリパー
リヤブレーキディスク ø220mm シングルディスク
フロントホイール・タイヤ 鋳造アルミニウムホイール 3.50″×17″ 120/70-17
リヤホイール・タイヤ 鋳造アルミニウムホイール 5.50″×17″ 180/55-17
グラフィック レッド/ホワイト/グリーン


GALLERY

MV AGUSTA|F3 RC - MY2018

MV AGUSTA|F3 RC - MY2018

MV AGUSTA|F3 RC - MY2018

MV AGUSTA|F3 RC - MY2018

MV AGUSTA|F3 RC - MY2018

MV AGUSTA|F3 RC - MY2018

MV AGUSTA|F3 RC - MY2018

MV AGUSTA|F3 RC - MY2018

MV AGUSTA|F3 RC - MY2018

MV AGUSTA|F3 RC - MY2018

MV AGUSTA|F3 RC - MY2018

MV AGUSTA|F3 RC - MY2018

MV AGUSTA|F3 RC - MY2018

MV AGUSTA|F3 RC - MY2018

MV AGUSTA|F3 RC - MY2018

MV AGUSTA|F3 RC - MY2018

MV AGUSTA|F3 RC - MY2018

MV AGUSTA|F3 RC - MY2018

MV AGUSTA|F3 RC - MY2018

MV AGUSTA|F3 RC - MY2018

MV AGUSTA|F3 RC - MY2018

MV AGUSTA|F3 RC - MY2018

MV AGUSTA|F3 RC - MY2018

MV AGUSTA|F3 RC - MY2018

Share on Facebook

MV AGUSTA 2010年以降に販売した過去のモデル紹介
MV AGUSTA 2009年以前に販売した過去のモデル紹介
お近くのディーラーはこちらからどうぞ

●価格はメーカー希望小売価格です。●メーカー希望小売価格(リサイクル料金含む)には保険料、登録に伴う諸費用は含まれておりません。●製品の仕様等は予告なく変更する場合があります。●カラーリングは実際と異なる場合があります。●製品に関する情報はお近くのMV AGUSTA JAPANオフィシャルディーラーまでお問い合わせください。
■リサイクルマークが貼付された二輪車はリサイクル料金をおり込んで販売いたします。これにより、二輪車の廃棄時にかかるリサイクル料金はいただきません。但し廃棄二輪車取扱店による廃棄二輪車の収集、運送等に伴う費用、及び郵便局への払込手数料が必要になります。収集運搬費用につきましてはお近くの廃棄二輪車取扱店にご相談下さい。

二輪車(バイク)リサイクルに関するホームページ
http://www.jarc.or.jp/motorcycle/

指定引取場所のご案内
https://www.jarc.or.jp/motorcycle/reception/

廃棄二輪車取扱店(廃二店)のご案内
http://www.zenkeijikyo.or.jp/nirin/shop/

お客様・販売店様相談窓口・コールセンター
TEL:050-3000-0727

サイト内検索

Heritage&History
Heritage&History 神話とも言える、MV AGUSTAの輝かしい伝説と偉業の数々
Dealer Finder
Dealer Finder MV AGUSTAジャパンのディーラーネットワーク
Models
Models イタリアン・モーターサイクルの本質。それは、MV AGUSTAが知っています。