MVアグスタが放つ、ハイパフォーマンス・ネイキッド、1090 R
メーカー希望小売価格(消費税込):\1,814,400/ABS装着\1,922,400
この動力性能を受け止めるシャシーは、鋼管トレリスフレームとアルミのピボットプレートの特徴的なハイブリッド構造によって、高い捩じり剛性と軽さを両立しています。その美しさはまさにMVアグスタを象徴するものです。また、フロント及びリヤのフルアジャスタブル・サスペンションと、さらに精密になったエンジンマネージメントによって、高いパフォーマンスと安全性を生み出しています。
デザインは細部に至るまで見直されました。より人間工学的に優れた形となり、そして軽量化も推し進められました。またRとRRではミラーにウインカーがビルトインされ、テールライトなどがLED化されています。
MVアグスタ伝統の並列4気筒エンジンはラジアル状に配置された16本のバルブを持つDOHCヘッドを採用。ボア×ストロークは79㎜×55㎜で総排気量1078cc。1万300rpmで142馬力(本国仕様)の最高出力と、8100rpmで112Nm(本国仕様)の最大トルクをそれぞれ発生します。上下2段に配置されるラジエターとオイルクーラーを備え、クラッチは湿式多板式、ミッションはレーシングライクなカセットタイプ。
MVアグスタ伝統のスタイルを踏襲するフレームは、鋼管トレリスフレームとアルミピボットプレートを組み合わせたハイブリッド構造。高いねじれ剛性と圧倒的な軽さ、美しさを実現しています。片持ち式スイングアームも従来モデルから踏襲しています。
自分好みの乗り味を実現できるフルアジャスタブルのマルゾッキ製φ50mm倒立フォーク、リヤにもフルアジャスタブルのザックス製モノショックを採用することで、ネイキッドらしい軽快な走りを実現しています。またブレーキは、フロントにラジアルマウントのブレンボ製4ポットキャリパー+φ310mmダブルディスク、リヤにニッシン製4ポットキャリパー+φ210mmディスクを組み合わせています。
ネイキッドらしいブルターレのデザインの中にも、形状と機能をとことんまで追求したMVアグスタらしさが確かに息づいています。2013年モデルではフロントフェンダーがリデザインされてさらに軽量になるなど、細かいリファインが施されています。また4気筒エンジンがシルバーにペイントされたことにより、メカニカルな印象を強めています。さらにRはRRと同様にテールライトとウインカーがLED化されました。
エンジン形式 | 4ストローク 4シリンダー 16バルブ “DOHC” |
総排気量 | 1078cc |
圧縮比 | 13:1 |
ボア×ストローク | 79.0mm×55.0mm |
エンジンマネージメント |
Magneti Marelli IAW 5SMイグニッション 8段階調節トラクションコントロールシステム |
ギヤ | カセット式6速 |
クラッチ | 湿式多板 |
全長×全幅 | 2100mm×780mm |
ホイールベース | 1438mm |
シート高 | 830mm |
最低地上高 | 150mm |
始動方法 | エレクトリック |
タンク容量 | 23L |
車両重量(乾燥重量) | 183kg |
フレーム | ALSスチールパイプ トレリスフレーム |
スイングアーム | アルミニウム シングルサイドスイングアーム |
フロントサスペンション | MARZOCCHI φ50mm 倒立フォーク |
リヤサスペンション | SACHS プログレッシブ・プリロードアジャスタブルシングルショック |
フロントブレーキキャリパー | brembo 4ピストン ラジアルマウントキャリパー |
フロントブレーキディスク | φ320mm フローティング ダブルディスク |
リヤブレーキキャリパー | Nissin 4ピストン キャリパー |
リヤブレーキディスク | φ210mm シングルディスク |
フロントホイール・タイヤ | アルミニウムホイール 3.50″×17″ 120/70-17 |
リヤホイール・タイヤ | アルミニウムホイール 6.00″×17″ 190/55-17 |
グラフィック | メタリックブラック レッド シルバー |