最高の完成度を誇るブルターレのフラッグシップ、1090 RR
メーカー希望小売価格(消費税込):\2,138,400/ABS装着モデル\2,246,400
シャシーはF4シリーズと同様に鋼管トレリスフレームとアルミのピボットプレートからなるハイブリッド構造を継承し、究極のハンドリングをライダーが体感できる高い捩じり剛性と軽さを実現しています。そのダイナミックな走りはフルアジャスタブルの前後サスペンションと、さらに進化したエンジンマネージメントによって、どのような路面状況においても高い質感をともなって発揮されます。ブレーキは、フロントがφ320mmのダブルディスクとブレンボ製のモノブロックキャリパー、リヤにはφ210mmディスクと同じくブレンボ製の2ピストンキャリパーを備えています。
デザインはさらに人間工学的に洗練されると同時に軽量化も施されています。ミラーにウインカーがビルトインされ、テールライトなどをLED化、フロントフェンダーやホイールもさらに軽量化されています。
吸気2・排気2の計4本のバルブをラジアル状に配置した伝統の並列4気筒DOHCエンジンは1090 RRでさらに強力な156馬力/1万1900rpm(本国仕様)の最高出力と最大トルクは112Nm/1万0100rpm(本国仕様)を発揮します。またコンスタントメッシュのカセット式6速ミッションと、RR専用装備となるスリッパークラッチを採用しています。あらゆる路面状況で確実なトラクション性能を発揮するために、8段階に調整調整可能なトラクションコントロールを採用しています。
MVアグスタ伝統のスタイルを踏襲するフレームは、鋼管トレリスフレームとアルミピボットプレートを組み合わせたハイブリッド構造。高いねじれ剛性と圧倒的な軽さ、美しさを実現しています。片持ち式スイングアームも従来モデルから踏襲しています。
片方のフォークが圧縮側、もう片方が伸び側の減衰力調整を担当し、プリロード調整は両方で行えるフルアジャスタブルのマルゾッキ製φ50mmフロントサスペンションがこのRRには奢られています。リヤショックは、伸・圧減衰調整が高速/低速で独自に行えるザックス製フルアジャスタブル、フロントブレーキはブレンボのφ34mm・4ポットモノブロックキャリパー、リヤブレーキにはニッシン製4ポットキャリパーを採用しています。
形状と機能を追求したMVアグスタのデザインの伝統を継承しながら、メーターカバーの両脇に左右対称に配置されたデイライトや新たにシルバーにペイントされた精巧な4気筒エンジンなどにより大きなイメージチェンジが計られています。細部ではフロントフェンダーがリデザインされ、ホイールはデザインが一新されるとともに1500gの軽量化を達成。またRとRRではテールライトとウインカーがLED化されました。
エンジン形式 | 4ストローク 4シリンダー 16バルブ “DOHC” |
総排気量 | 1078cc |
圧縮比 | 13:1 |
ボア×ストローク | 79.0mm×55.0mm |
エンジンマネージメント | Magneti Marelli IAW 5SMイグニッション 8段階調節トラクションコントロールシステム |
ギヤ | カセット式6速 |
クラッチ | 湿式多板スリッパークラッチ |
全長×全幅 | 2100mm×780mm |
ホイールベース | 1438mm |
シート高 | 830mm |
最低地上高 | 150mm |
始動方法 | エレクトリック |
タンク容量 | 23L |
車両重量(乾燥重量) | 183kg |
フレーム | クロムモリブデンパイプ トレリスフレーム |
スイングアーム | アルミニウム シングルサイドスイングアーム |
フロントサスペンション | MARZOCCHI φ50mm 倒立フォーク |
リヤサスペンション | SACHS プログレッシブ・フルアジャスタブルシングルショック |
フロントブレーキキャリパー | brembo 4ピストン ラジアルマウントモノブロックキャリパー |
フロントブレーキディスク | φ320mm フローティング ダブルディスク |
リヤブレーキキャリパー | Nissin 4ピストン キャリパー |
リヤブレーキディスク | φ210mm シングルディスク |
フロントホイール・タイヤ | アルミニウムホイール 3.50″×17″ 120/70-17 |
リヤホイール・タイヤ | アルミニウムホイール 6.00″×17″ 190/55-17 |
グラフィック | レッド/シルバー メタリックゴールド/パールホワイト メタリックブルー/パールホワイト |