MVアグスタの魅力が凝縮されたネイキッド、ブルターレ1090
メーカー希望小売価格(消費税込):ABS装着モデル\1,814,400
シャシーは軽量かつ高剛性な鋼管トレリスフレームとアルミ鋳造材のハイブリッドで、サスペンションはフロントがマルゾッキ製倒立フォーク、リヤにザックス製モノショックを採用しています。また8段階の調整が可能なトラクションコントロール・システムを備え、高いパフォーマンスと安全性を両立しています。
ブルターレの魅力的なデザインは細部がさらに洗練され、人間工学的にも改良が加えられました。メーターカバーに追加されたデイライトやリデザインされたミラーは新たなアイキャッチとなるでしょう。
MVアグスタの伝統ともいえる並列4気筒エンジンはDOHC16バルブ。79㎜のボアと55㎜のストロークから得られる排気量は1078ccで、最高出力は1万300rpmで144馬力(本国仕様)、最大トルクは8100rpmから112Nm(本国仕様)を発生。エンジンは水冷ながらオイルクーラーも装備しています。ファン・トゥ・ライドと安全性を両立してくれる8段階のトラクションコントロールを採用しています。ブルターレ1090シリーズで唯一エンジンはブラック塗装で、シンプルな迫力を生んでいます。
MVアグスタ伝統のスタイルを踏襲するフレームは、鋼管トレリスフレームとアルミピボットプレートを組み合わせたハイブリッド構造。高いねじれ剛性と圧倒的な軽さ、美しさを実現しています。片持ち式スイングアームも従来モデルから踏襲しています。
STDモデルながら、足周りの装備は上級機種のRと同様です。すなわち、フロントにはフルアジャスタブルのマルゾッキ製φ50mm倒立フォークとブレンボ製4ポットキャリパー+φ310mmダブルディスク、リヤにはザックス製フルアジャスタブル・モノショックにニッシン製4ピストンキャリパー+φ210mmディスクを採用しています。
MVアグスタの形状と機能を追求したデザインはネイキッドスタイルでも健在です。2013年モデルは、メーターカバー左右にデイライトが配されるなど細かなリファインが施されました。シングルアームのスイングアームは新デザインとなり、1500gの軽量化を達成した10本スポークによるキャストホイールを際立たせています。
エンジン形式 | 4ストローク 4シリンダー 16バルブ “DOHC” |
総排気量 | 1078cc |
圧縮比 | 13:1 |
ボア×ストローク | 79.0mm×55.0mm |
エンジンマネージメント | Magneti Marelli IAW 5SMイグニッション 8段階調節トラクションコントロールシステム |
ギヤ | カセット式6速 |
クラッチ | 湿式多板 |
全長×全幅 | 2100mm×775mm |
ホイールベース | 1438mm |
シート高 | 825mm |
最低地上高 | 140mm |
始動方法 | エレクトリック |
タンク容量 | 23L |
車両重量(乾燥重量) | 183kg |
フレーム | ALSスチールパイプ トレリスフレーム |
スイングアーム | アルミニウム シングルサイドスイングアーム |
フロントサスペンション | MARZOCCHI ø50mm 倒立フォーク |
リヤサスペンション | SACHS プログレッシブ・プリロードアジャスタブルシングルショック |
フロントブレーキキャリパー | brembo 4ピストン ラジアルマウントキャリパー |
フロントブレーキディスク | ø310mm フローティング ダブルディスク |
リヤブレーキキャリパー | Nissin 4ピストン キャリパー |
リヤブレーキディスク | ø210mm シングルディスク |
フロントホイール・タイヤ | アルミニウムホイール 3.50″×17″ 120/70-17 |
リヤホイール・タイヤ | アルミニウムホイール 6.00″×17″ 190/55-17 |
グラフィック | マットブラック マットパールホワイト マットメタリックグレー |