純粋かつ衝撃的な喜びを得られるライディングの本質
メーカー希望小売価格(消費税込):¥2,122,200
※掲載画像はイタリア本国仕様であり、日本仕様とは異なる場合がございます
“RR”の称号は、かつて最高の4気筒モデルにのみ与えられていましたが、現在は3気筒モデルにおいてもそのレンジを急速に拡大中です。ブルターレ800ドラッグスターRRもその1台であり、パワー、スタイル、そして卓越した車体設計のコンビネーションにより、まさに野獣のような力を発揮します。このクラスにおいて、肩を並べることができるモデルはありません。細部にわたって念入りに造り込んだだけでなく、本質を徹底的に追求したからです。ブルターレ800ドラッグスターRRでは、ブルターレ・ドラッグスターで導入した“ストップライト・バーナー”コンセプトをさらに先鋭化させました。スロットルを捻るたび、クラッチレバーをリリースするたび、ギアをチェンジするたび、豊かなパワーが解き放たれ、路面に伝えられていきます。MVアグスタはドラッグスター800で限界に挑みましたが、ブルターレ800ドラッグスターRRでは、さらなる限界にチャレンジしました。さらなるパワー、さらなる電子制御の進化、そしてさらなるルックス。これ以上、求めることはできないでしょう。
MVアグスタのインライン3エンジンは、現代のパワーユニットにおけるひとつのベンチマークとして認められています。イタリアの純粋な技術の最高峰として、進化を続けています。そしてMVアグスタはこれまでに基準となるようなバイクを造り上げ、ファインチューニングしてきましたが、すべての“RR”と同じように、ドラックグスターはさらに特別なものを提供します。このカテゴリーで、最もパワフルなエンジンです。
ブルターレ800とブルターレ800ドラッグスターにも搭載されている3気筒エンジンは、この最新バージョンにおいてスーパーバイクのような領域、13,100rpmで140hp(本国仕様)を発揮します。ブルターレ800ドラッグスターRRは、ただ個性的で目を引くバイクではなく、同じセグメントのライバルたちが手の届かない領域に到達しているのです。別のものを探して、時間を無駄にすることがないようにしてください。同等のパワーを発揮するエンジンは、もう1台のMVアグスタ、F3 800にしかありません。可能な限り軽量コンパクトとし、優れた扱いやすさを備えるレーシングパフォーマンスが融合したエンジンです。それはMVの開発者たちが3気筒エンジンの開発をスタートしたときに設定した目標であり、ブルターレ800ドラッグスターRRのエンジンは、見事にその目標へ到達したのです。
その排気量にもかかわらず、重量は52kgと非常に軽量でコンパクトな並列3気筒エンジンは、重量配分の最適化に貢献する一方、標準的なプロダクションモデルではこれまで採用されたことがなかった逆回転クランクシャフトが、ブルターレ800ドラッグスターRRの力強いパフォーマンスを高めます。これらは、イタリアンエンジニアリングの優秀性を証明し、世界で最も先進的なトリプルエンジンとする特徴です。
細部において行われた、たゆみない探究は、新しい油圧チェーンテンショナーの開発を促し、静粛性、信頼性を向上させました。F3 800の派生ではなく、ドラッグスターに搭載された3気筒ユニットの進化を求めて開発された結果、ブルターレ800ドラッグスターRRのエンジンは最もパワフルなものに仕上がっています。140hp/13,100rpm(本国仕様)というスペックの達成には、完全に再設計されたエアボックス、最適化され、より効率を上げたエキゾーストシステムも貢献しています。燃料噴射システムも変更されており、シックスインジェクターシステムが採用されました(1気筒あたり、2本のインジェクター。他のブルターレでは1気筒あたり1本です)。またフューエルタンク形状もドラッグスターRRのデザインにあわせて見直しています。
パワーは低回転域からリニアに立ち上がり、高回転域で爆発的に発揮されます。3気筒エンジンの涙が出るような加速を体験できるでしょう。レブリミッターは13,200rpm(本国仕様)で作動します。そしてもちろん、パワーだけを求めたのではありません。トルクも81Nmから86Nm(本国仕様)に向上しました。この数値は、刷新されたMVアグスタ3気筒エンジンの印象的な個性を、明確に表現します。また、レーシングフィールドからのもうひとつのフィードバックであるカセット式の6速ギヤボックスはごく自然に採用され、専用に設定されたギヤ比は、オンロードにおける驚異的な加速だけでなく、サーキットにも対応する多才さを発揮します。
電子制御を司る、第2世代のMVICS(モーター&ビークル・インテグレーティド・コントロール・システム)がさらに改良されました。これまで以上に効果的で精密なマッピングにより、3気筒800エンジンに爆発的なパワーと、高効率の低燃費を両立させています。パフォーマンスの追求が、エコ、低コストに悪影響を与えないことを明確に実証しているのです。MVICSは、“Eldor EM2.0”ECUと、フル・ライド・バイ・ワイヤーのミクニ製スロットルボディで構成されています。他のMVアグスタ3気筒モデルと同様に、システムでは4種類のマッピングを選ぶことができます。スポーツ、ノーマル、レインの3種類はプリセットされており、“カスタムモード”ではエンジンレスポンス、レブリミッター、トルクレスポンス、スロットルレスポンス、エンジンブレーキなどを好みに調整し、セットすることができます。もちろん、ブルターレ800ドラッグスターRRは8段階調節のトラクションコントロールが装備されており、専用マッピングとリンクしています。
この並外れたパフォーマンスを完全にコントロールするのに、新しいクイックシフター“EAS 2.0”も頼りになります。クラッチ操作なしに、驚異的な早さでシフトアップ&シフトダウンを行うことができます。特に、電子制御式ダウンシフトコントロールシステムの採用は、このカテゴリーにおける技術革新といえるでしょう。新しいスリッパークラッチも、コーナー進入時におけるマシンコントロールをより簡単にしました。サーキットだけでなく、公道においても大きなアドバンテージをもたらします。
ブルターレ800ドラッグスターRRのサイズは、ネイキッドスポーツバイクのベンチマークとして開発されたブルターレ800ドラッグスターと同様です。ホイールベースは1,380mm、トレールは95mm。タイヤも変わらず、リヤには個性的なピレリ・ディアブロ・ロッソIIの200/55サイズを装着しています。シャシーでは、ALSスチールパイプのトレリスフレームと軽量なアルミ製スイングアームという、最新のMVアグスタ製バイクと同じ組み合わせを採用しています。このシャシーデザインは、MVモデルを個性的で、ひと目でそれと分かる存在にしているだけでなく、必要なねじり剛性を確保しながら、車体を可能な限り軽くするという、2種類の要求項目を効率よく達成させています。
サスペンションでは、スムーズな走りを実現する最新のコンポーネントが採用されています。新たに装着されたCRCステアリングダンパーは公道、サーキットの両方に対応するもので、もちろん好みに合わせて調整することが可能です。φ43mmのマルゾッキ倒立フロントフォークは軽量化され、作動性も向上しました。アウターチューブのレッド・アルマイト処理、インナーチューブのDLC(ダイヤモンド・ライク・カーボン)コーティングが、スムーズな動きの実現と耐久性アップに貢献しています。もちろん、見ためにも魅力的です。ザックス製のリヤショックもアジャスタブルで、前後125mmのトラベルは従来と同様です。高さ811mmのシートやステップなどポジションには、ドラッグスター800で高く評価されたエルゴノミクスデザインが採用されていますが、スペシャルカスタムのヒールガードが装着されています。驚異的なストッピングパワーをもたらすブレンボ製のブレーキシステムは、フロントがφ320mmのフローティングディスクと4ピストンキャリパーの組み合わせ。リヤは220mm+2ピストンキャリパーです。滑りやすい路面、濡れた路面においても安全性とパフォーマンスを確保するABSシステムが、ブレーキのパッケージを完全なものにしています。スポークホイールは、ブルターレ800ドラッグスターRRを他のモデルと即座に区別する新しい特徴です。職人的アルマイト処理、手作業による組み立て、ブラックあるいはホワイトのリムカラー。この新しいMVアグスタからにじみ出る、たくましくも上品な美しさを象徴するコンポーネントです。そしてこのモデルに捧げられたグラフィック、完璧な仕上げは、自動車業界においても高級車のみに使用される複数レイヤーのペイントによって強調され、唯一性をさらに際立たせています。野獣のような力、品格にあふれるたたずまい。ブルターレ800ドラッグスターは、カリスマとして君臨します。
エンジン形式 | 4ストローク 3シリンダー 12バルブ “DOHC” |
総排気量 | 798cc |
圧縮比 | 13.3:1 |
ボア×ストローク | 79.0mm×54.3mm |
エンジンマネージメント | MVICS 2.0 イグニッションシステム(MOTOR & VEHICLE INTEGRATED CONTROL SYSTEM)
4エンジンマップ(ノーマル・スポーツ・レイン・カスタム) 8段階調節トラクションコントロールシステム |
ギヤ | カセット式6速 |
クラッチ | 湿式多板クラッチ |
全長×全幅 | 2060mm×825mm |
ホイールベース | 1380mm |
シート高 | 811mm |
最低地上高 | 149mm |
始動方法 | エレクトリック |
タンク容量 | 16.6L |
車両重量(乾燥重量) | 168kg |
フレーム | スチールパイプ トレリスフレーム |
スイングアーム | アルミニウム シングルサイドスイングアーム |
フロントサスペンション | MARZOCCHI ø43mm 倒立フォーク |
リヤサスペンション | SACHS プログレッシブ・フルアジャスタブルシングルショック |
フロントブレーキキャリパー | brembo 4ピストン ラジアルマウントキャリパー |
フロントブレーキディスク | ø320mm フローティング ダブルディスク |
リヤブレーキキャリパー | brembo 2ピストン キャリパー |
リヤブレーキディスク | ø220mm シングルディスク |
フロントホイール・タイヤ | アルミニウムホイール 3.50″×17″ 120/70-17 |
リヤホイール・タイヤ | アルミニウムホイール 6.00″×17″ 200/50-17 |
グラフィック | パールショックレッド/パールアイスホワイト パールショックレッド/カーボンメタリックブラック |