さらなるパワー、さらなるトルク、そして、さらなる走りの悦び
メーカー希望小売価格(消費税込):EAS/ABS装着¥1,490,400
※掲載画像はイタリア本国仕様であり、日本仕様とは異なる場合がございます
■デザイン
一目でMVアグスタと分かるデザインは、美意識と機能を巧みに融合し、ブルターレ800では猛烈なコンパクトさが印象的。露出した並列3気筒エンジンを鋼管トラリスフレームとエキゾーストが挟み込む凝縮感と、容量を確保しつつも可能な限り小型に作られた燃料タンク、そしてエレガントなテールとブルターレらしいヘッドライト。これらの要素が一体となり、ブルターレの類稀な美しく力強いスタイルを築き上げています。
■フレーム
MVアグスタの特徴である、鋼管トレリスフレームとアルミピボットプレートの混成構造フレームは、ハンドリングとトラクションを高い次元で融合させています。フルアジャスタブルのダンパーを備えた、長いシングルアームを採用するリヤサスペンションは効率よくパワーを路面に伝えます。リヤブレーキには直径220mmのシングルディスクとブレンボ製2ピストンキャリパーを装着しています。
■エンジン
逆回転クランクシャフトを採用したブルターレ800の並列3気筒エンジンは、675エンジンからストロークが54.3mmに延長され、11,500rpmで125馬力(本国仕様)を発生。最大トルクも8,600rpmで8.25kg-mまで増大し、全回転域においてレスポンスが向上しています。またクローズドデッキ形状のオイルパンの中にウォーターポンプとオイルポンプが内蔵され、外観をすっきりさせているのも特徴です。
■電子制御
統合制御システムMVICSはさらにその性能が高められています。8段階で調整可能なトラクションコントロール・システムは、フル・ライド・バイ・ワイヤによってパラメーター化されたアクセル開度から、電子制御でスロットル開度や燃料噴射量、点火タイミングなどを最適化し、より高いパフォーマンスと安全性を実現します。
■サスペンション&ブレーキ
倒立フォークのフロントサスペンションはマルゾッキ製43mm径のフルアジャスタブルで、圧縮・伸び・プリロードがそれぞれ調整可能。125mmという余裕のストロークを持ち、フリクションも少なくスムーズに作動します。フロントブレーキはフローティングマウントの直径320mmダブルディスクで、リヤブレーキ同様ブレンボ製の4ピストンキャリパーがラジアルマウントされています。
エンジン形式 | 4ストローク 3シリンダー 12バルブ “DOHC” |
総排気量 | 798cc |
圧縮比 | 13.3:1 |
ボア×ストローク | 79.0mm×54.3mm |
エンジンマネージメント | MVICS 2.0 イグニッションシステム(MOTOR & VEHICLE INTEGRATED CONTROL SYSTEM) 4エンジンマップ(ノーマル・スポーツ・レイン・カスタム) 8段階調節トラクションコントロールシステム |
ギヤ | カセット式6速 |
クラッチ | 湿式多板クラッチ |
全長×全幅 | 2085mm×725mm |
ホイールベース | 1380mm |
シート高 | 810mm |
最低地上高 | 160mm |
始動方法 | エレクトリック |
タンク容量 | 16.6L |
車両重量(乾燥重量) | 167kg |
フレーム | ALSスチールパイプ トレリスフレーム |
スイングアーム | アルミニウム シングルサイドスイングアーム |
フロントサスペンション | MARZOCCHI フルアジャスタブルø43mm倒立フォーク |
リヤサスペンション | SACHS プログレッシブ・フルアジャスタブルシングルショック |
フロントブレーキキャリパー | brembo 4ピストン ラジアルマウントキャリパー |
フロントブレーキディスク | ø320mm フローティング ダブルディスク |
リヤブレーキキャリパー | brembo 2ピストン キャリパー |
リヤブレーキディスク | ø220mm シングルディスク |
フロントホイール・タイヤ | アルミニウムホイール 3.50″×17″ 120/70-17 |
リヤホイール・タイヤ | アルミニウムホイール 5.50″×17″ 180/55-17 |
グラフィック | パールアイスホワイト/サンドメタリックグレー レッド/シルバー マットアビオグレー/マットメタリックブラック |