ネイキッド・アグスタの新スタイル
メーカー希望小売価格(消費税込):EAS(クイックシフター)装着¥1,404,000/EAS/ABS装着¥1,490,400/ITALIA(パールホワイト/ブルー)EAS装着¥1,468,800/ITALIA(パールホワイト/ブルー)EAS/ABS装着¥1,555,200
※掲載画像はイタリア本国仕様であり、日本仕様とは異なる場合がございます
ブルターレ800に搭載される新エンジンは、F3 675スーパースポーツでデビューした並列3気筒をベースに開発。逆回転クランクシャフトなどのMotoGPで培われた最新テクノロジーを積極的に採用し、リッタークラスのエンジンに匹敵するパワーとトルクを実現しました。さらにエンジン制御では、3つのプリセットと1つのフルカスタマイズの計4つのパワー切替モードが用意され、パフォーマンスや燃料消費量など好みの特性を簡単なボタン操作で選択できるようになりました。この最新鋭のエンジンをわずか167kgの軽量な車体に搭載することで、ブルターレ800は圧倒的なパワー・ウエイトレシオを手にし、鮮烈な走りを披露してくれます。
また、ブルターレ800の魅力はエンジンだけではありません。新設計のフロント・マルゾッキ、リヤ・ザックス製の前後フルアジャスタブル・サスペンションは、あらゆる走行シーンにおいて究極のハンドリング体験を提供します。さらに、フル・ライド・バイ・ワイヤとなったマルチマップのトラクションコントロールを統合したMVICS(エンジン&車体統合制御システム)の進化によって、どのような路面状況においても質の高いハンドリングとパフォーマンス、そして安全性をもたらします。
紛うかたなきMVアグスタ・デザインの車体は特徴的な混成構造のシャシーで、前半部には美しい造形を誇る伝統の鋼管トレリスフレームを、後半部にはシングルアーム・リヤサスペンションを支持する一対の機能美あふれるアルミ製ピボットプレートを採用し、高い捩じれ剛性を達成しています。
MotoGPで実証済みの逆回転クランクシャフトを採用したブルターレ800の新しい並列3気筒エンジンは、675エンジンからストロークが54.3mmに延長されて11500rpmで125馬力(本国仕様)を発生。最大トルクも8600rpmで8.25kg-mまで増大し、全回転域においてレスポンスが向上している。またクローズドデッキ形状のオイルパンの中にウォーターポンプとオイルポンプが内蔵され、外観をすっきりさせているのも特徴だ。
統合制御システムMVICSはさらにその性能が高められた。8段階で調整可能なトラクションコントロール・システムは、フル・ライド・バイ・ワイヤ化によってパラメーター化されたアクセル開度から、電子制御でスロットル開度や燃料噴射量、点火タイミングなどを最適化し、より高いパフォーマンスと安全性を実現する。
MVアグスタの特徴である、鋼管トレリスフレームとアルミピボットプレートの混成構造フレームは、ハンドリングとトラクションを高い次元で融合させている。フルアジャスタブルのダンパーを備えた、長いシングルアームを採用するリヤサスペンションは効率よくパワーを路面に伝える。リヤブレーキには直径220mmのシングルディスクとブレンボ製2ピストンキャリパーを装着する。
倒立フォークのフロントサスペンションはマルゾッキ製43㎜径のフルアジャスタブルで、圧縮・伸び・プリロードがそれぞれ調整可能。125㎜という余裕のストロークを持ち、フリクションも少なくスムーズに作動する。フロントブレーキはフローティングマウントの直径320mmダブルディスクで、リヤブレーキ同様ブレンボ製の4ピストンキャリパーがラジアルマウントされる。
一目でMVアグスタと分かるデザインは、美意識と機能を巧みに融合し、ブルターレ800では猛烈なコンパクトさが印象的だ。露出した並列3気筒エンジンを鋼管トラリスフレームとエキゾーストが挟み込む凝縮感と、容量を確保しつつも可能な限り小型に作られた燃料タンク、そしてエレガントなテールとブルターレらしいヘッドライト。これらの要素が一体となり、ブルターレの類稀な美しく力強いスタイルを築き上げている。
エンジン形式 | 4ストローク 3シリンダー 12バルブ “DOHC” |
総排気量 | 798cc |
圧縮比 | 13.3:1 |
ボア×ストローク | 79.0mm×54.3mm |
エンジンマネージメント | MVICSイグニッションシステム
(MOTOR & VEHICLE INTEGRATED CONTROL SYSTEM) 4エンジンマップ(ノーマル・スポーツ・レイン・カスタム) 8段階調節トラクションコントロールシステム |
ギヤ | カセット式6速 |
クラッチ | 湿式多板クラッチ |
全長×全幅 | 2085mm×725mm |
ホイールベース | 1380mm |
シート高 | 810mm |
最低地上高 | 160mm |
始動方法 | エレクトリック |
タンク容量 | 16.6L |
車両重量(乾燥重量) | 167kg |
フレーム | スチールパイプ トレリスフレーム |
スイングアーム | アルミニウム シングルサイドスイングアーム |
フロントサスペンション | MARZOCCHI ø43mm 倒立フォーク |
リヤサスペンション | SACHS プログレッシブ・プリロードアジャスタブルシングルショック |
フロントブレーキキャリパー | brembo 4ピストン ラジアルマウントキャリパー |
フロントブレーキディスク | ø320mm フローティング ダブルディスク |
リヤブレーキキャリパー | brembo 2ピストン キャリパー |
リヤブレーキディスク | ø220mm シングルディスク |
フロントホイール・タイヤ | アルミニウムホイール 3.50″×17″ 120/70-17 |
リヤホイール・タイヤ | アルミニウムホイール 5.50″×17″ 180/55-17 |
グラフィック | ルビーレッド/シルバー ホワイト/レッド メタリックグレー/パールホワイト パールホワイト/ブルー“イタリア” |