公道にもたらされたレースの申し子
メーカー希望小売価格(消費税込):F3 675 RC EAS/ABS装着\2,084,400/F3 800 RC EAS/ABS装着\2,268,000
発売予定日:2017年1月
※F3 675 RCは世界限定100台、F3 800 RCは世界限定250台
※掲載画像は本国仕様となります
『RC』とは、ただレパルト・コルセを意味するだけではありません。『RC』とは、デザインと機能の両面に最大限の注意を払いながら技術開発することを意味します。『RC』とは、あらゆるサーキットで完璧を期すために、ライダーとダイレクトにつながることを意味します。『RC』とは、細部にまで配慮することを意味します。レースコンディションでは、すべての構成要素が重要だからです。『RC』とは、絶対的な性能を意味します。それは、レースの世界に生きる人々だけが知っている考え方です。つまり『RC』とは、公道にもたらされたレースの申し子であり、厳しい要求をするライダーのために作られたモデルなのです。
排気量の異なる2モデルをラインナップするF3 RCには、レースのエッセンスが込められています。テクノロジーとデザインが完璧にバランスした「芸術作品」は、わずか350台だけが限定生産されます。軽量コンパクトな3気筒エンジンは、さらに洗練・最適化されました。サーキットでも公道でも、ピークパワーとトルクを含め最高のパフォーマンスを発揮します。
F3 675 RCは128ps(94.2kW)/14,400rpm、7.24kg-m(71Nm)/10,900rpm を発生。
F3 800はさらに148ps(108.8kW)/13,000rpm、8.97kg-m(88Nm)/10,600rpmを叩き出します。
(※各数値は本国仕様です)
先進のMVICS(モーター&ビークル・インテグレーテッド・コントロール・システム)電子制御プラットフォームを搭載。ライド・バイ・ワイヤシステムとマルチマップ(設定済みの3つのマップと、フルカスタム可能な1つのマップ)、さらに8段階のトラクションコントロールを組み合わせることで、高性能を効果的にマネジメントします。
フレームは複合構造。象徴的な片持ちスイングアームの支点として作用するアルミニウム合金のプレートに、軽量な鋼管トレリスフレームを結合しています。サスペンションには、ザックス製モノショックとマルゾッキ製フロントフォークを採用。ハンドリングの軽快さを損なうことなく、限界を追求しています。スイングアーム長とホイールベースは各576.5mm/1,380mmのハイレシオとし、最高のトラクションと完璧な重量配分を実現しました。
RCシリーズのレーシングDNAは、ひと目見てすぐに分かります。レーシングマシンのレプリカグラフィックは、スーパースポーツ世界選手権でジュール・クルーゼルとロレンソ・ザネッティが成し遂げた多数の勝利に捧げられたものです。MVアグスタ レパルト・コルセとともにこの限定モデルの開発に力を注いだことを証明しています。
MVアグスタが数々の国際レースで周回をリードし勝利を挙げたことを記念し、スペシャルアクセサリーキットが同梱されています。ナンバープレートとシングルシートカバーが含まれたこのコレクションは手作業により組立てられ、F3 RCの競争力を高めています。専用パーツキットには、リヤホイールのレプリカスタンドとオリジナルバイクカバーも含まれます。それぞれのF3 RCには個別の証明書が添付され、このバイクの類い希な独自性に加え、高度な技術やクラフトマンシップ、デザイン、そして性能を徹底的に追求したことを保証します。
エンジン形式 | 4ストローク 3シリンダー 12バルブ “DOHC” |
総排気量 | F3 675 RC:675cc F3 800 RC:798cc |
圧縮比 | F3 675 RC:13:1 F3 800 RC:13.3:1 |
ボア×ストローク | F3 675 RC:79.0mm×45.9mm F3 800 RC:79.0mm×54.3mm |
エンジンマネージメント | MVICSイグニッションシステム (MOTOR & VEHICLE INTEGRATED CONTROL SYSTEM) 4エンジンマップ(ノーマル・スポーツ・レイン・カスタム) 8段階調節トラクションコントロールシステム |
ギヤ | カセット式6速コンスタントメッシュ |
クラッチ | 湿式多板スリッパークラッチ |
全長×全幅 | 2060mm×725mm |
ホイールベース | 1380mm |
シート高 | 805mm |
最低地上高 | 125mm |
始動方法 | エレクトリック |
タンク容量 | 16.5L |
車両重量(乾燥重量) | 173kg |
フレーム | ALSスチールパイプ トレリスフレーム |
スイングアーム | アルミニウム シングルサイドスイングアーム |
フロントサスペンション | MARZOCCHI ø43mm フルアジャスタブル倒立フォーク |
リヤサスペンション | SACHS プログレッシブ・フルアジャスタブルシングルショック |
フロントブレーキキャリパー | F3 675 RC:brembo 4ピストン ラジアルマウントキャリパー F3 800 RC:brembo 4ピストン ラジアルマウントモノブロックキャリパー |
フロントブレーキディスク | ø320mm フローティング ダブルディスク |
リヤブレーキキャリパー | brembo 2ピストンキャリパー |
リヤブレーキディスク | ø220mm シングルディスク |
フロントホイール・タイヤ | 鋳造アルミニウムホイール 3.50″×17″ 120/70-17 |
リヤホイール・タイヤ | 鋳造アルミニウムホイール 5.50″×17″ 180/55-17 |
グラフィック | レッド/ホワイト |