新たなるレーシングキットとWSBKカラーを纏ったMVアグスタのトップレンジモデル
メーカー希望小売価格(消費税込):\4,784,400
発売日:2017年1月
※世界限定250台
※掲載画像は本国仕様となります
新型F4 RCを形作っている250のパーツは、価値あるレーシングキットとともに、真のコレクターズアイテムと呼べるものです。専用ボックスには、レーシングF4 RCのために専用設計・製造された高品質なコンポーネントを収納。キットに含まれるSC-Projectのチタン製1本出しエキゾーストサイレンサーは、専用のレーシングECUと同時開発されました。
シングルシート・テールユニットはマシンを軽量化しながらも、美しく強調。フューエルタンクキャップと、サーキット走行時にミラーを取外せるミラーステーには、ERGALアルミニウム7075(超々ジュラルミン)の削り出し材を採用し、機能性とともに、ハイパースポーツカテゴリーの価値を今まで以上に高めています。テールピースのエキゾーストシュラウドはカーボン製として、最小限の重量で熱伝導を抑えます。名前入りのマシン保護カバーと証明書が、F4 RCの高級感をより高めます。
公道仕様で最高出力は 205ps・151kW(本国仕様数値)。さらにレーシングキットを組みこめば、そのパフォーマンスはクランク軸出力で 212ps(158kW)/13,600rpm(本国仕様数値)にまで向上します。F4 RCサーキット仕様は、ほかにない独自の技術による MVアグスタ製並列4気筒の最新進化形です。独自の技術──それは、コルサ・コルタ(φ79×50.9mm)でも知られている、センターカムチェーンやラジアルバルブレイアウトなどです。
TIG溶接されたクロームモリブデン鋼管はトレリス構造で、最高の性能を発揮します。アルミ合金製プレートはリヤフレームに近い構造で、スイングアームの支えとなり、ライディングに応じて車高変更も可能です。フロントフォークはチタンコーティングが施されたオーリンズ製USD NIX type30で、左が圧縮側、右が伸び側減衰力調整と、左右独立のダンピング調整機構を有し、もちろんプリロード調整も可能。ピギーバックタイプのリザーバーを備えたオーリンズ製TTX36リヤショックは、フロントフォーク同様にフルアジャスタブル。減衰力アジャスターは手動で容易に調整できます。また、精密なステアリングダンパーも装備で、こちらも調整可能です。
ブレーキングシステム、フロントはφ320mmダブルディスクで、アウターローターはスチール製、インナーローターはアルミ製です。また、ラジアルポンプのみならず、GP 4-ピストン(φ30mm)のラジアルキャリパーもブレンボ製。リヤディスクはφ210mm で、4ピストンキャリパーを採用しています(リヤキャリパーはニッシン製)。ボッシュのABS 9 Plusはレースモードを備え、RLM(リヤホイール・リフトアップ・ミティゲイション ※後輪リフトアップ軽減)システムによりハードブレーキング時の後輪の浮き上がりを防ぎます。
電子制御ユニットの目的は、バイク本来の繊細さを損なうことなく、ライダーに究極のコントロール性を約束すること。繊細さは、ライダーの能力や経験と相まって、1周あたり0.1秒の差を生むでしょう。MVICS 2.0(モーター&ビークル・インテグレーテッド・コントロール・システム)テクノロジーは、スロットルレスポンス、最大トルク、エンジンブレーキ、エンジンレスポンス、レブリミッターなど、多くのパラメーターを調整できます。イナーシャル・プラットフォームは角度センサーを備え、3つのジャイロスコープと加速度計によりトラクションコントロールの作動を8段階から決定します。また、トラクションコントロールは完全にオフにすることも可能です。シフトチェンジは2.0 EAS(電子アシストシフト)によってアシストされます。クイックシフターは標準仕様です。
エンジン形式 | 4ストローク 4シリンダー 16バルブ “DOHC” |
総排気量 | 998cc |
圧縮比 | 13.4:1 |
ボア×ストローク | 79.0mm×50.9mm |
エンジンマネージメント | MVICSイグニッションシステム (MOTOR & VEHICLE INTEGRATED CONTROL SYSTEM) 4エンジンマップ(ノーマル・スポーツ・レイン・カスタム) 8段階調節トラクションコントロールシステム |
ギヤ | カセット式6速コンスタントメッシュ |
クラッチ | 湿式多板スリッパークラッチ |
全長×全幅 | 2115mm×750mm |
ホイールベース | 1430mm |
シート高 | 830mm |
最低地上高 | 115mm |
始動方法 | エレクトリック |
タンク容量 | 17L |
車両重量(乾燥重量) | レーシングキット装着仕様175kg 公道用本国仕様183kg |
フレーム | CrMoスチールパイプ トレリスフレーム |
スイングアーム | アルミニウム シングルサイドスイングアーム |
フロントサスペンション | Ohlins NIX30 φ43mm チタンコート・フルアジャスタブル倒立フォーク |
リヤサスペンション | Ohlins TTX36 ピギーバック・フルアジャスタブルシングルショック |
フロントブレーキキャリパー | brembo GPタイプ 1ピースラジアルマウント4ピストンキャリパー |
フロントブレーキディスク | φ320mm フローティング ダブルディスク |
リヤブレーキキャリパー | Nissin 4ピストンキャリパー |
リヤブレーキディスク | φ210mm シングルディスク |
フロントホイール・タイヤ | 鍛造アルミニウムホイール 3.50″×17″ 120/70-17 |
リヤホイール・タイヤ | 鍛造アルミニウムホイール 6.00″×17″ 200/55-17 |
グラフィック | レッド/ホワイト/グリーン |