最新にして最高、MVアグスタのフラッグシップF4 RR
メーカー希望小売価格(消費税込):ABS装着\3,078,000
最高のパフォーマンスとライディング・プレジャーを実現するため、さらに洗練され進化したF4 RR。200.8馬力(本国仕様)を発生するエンジンにはチタンコンロッドが採用され、完全にライド・バイ・ワイア化された最新の電子制御技術とオーリンズの電子制御ダンパーで、ロード/トラックを問わずダイナミックなライディング性能を実現しています。
この最新型のF4 RRでは、ライディングポジションが人間工学的にさらに最適化されたほか、リデザインされたマフラーエンドがスポーティさをより強力にアピールします。また新デザインとなった鍛造アルミホイールやポジションライトを追加したヘッドライト周りも斬新なイメージを強調しています。
MVアグスタのフラッグシップ、F4 RRの998cc並列4気筒DOHCエンジンは、チタン製コンロッドと可変管長インテークシステム、φ50mm大径スロットルボディを採用。その結果、最高回転は1万4000rpmまで引き上げられ、200.8馬力(本国仕様)の圧倒的パワーと111Nm(本国仕様)の大トルクを生み出します。
4種類に切り替え可能なエンジン出力モードと、8段階のトラクションコントロール、アンチウイリー機構、シフトアシスト、エンジンブレーキコントロールといった多彩なライダーエイドシステムを統合管理するMVICS(Motor&Vehicle Integrated Contorol System)を採用。あらゆるシーンで確実にトラクションを後輪に伝えることで、ライダーに最高のパフォーマンスと安全性を約束します。
RRのフレームは、職人が1本1本手間のかかるTIG溶接で作り上げる芸術品です。クロームモリブデン鋼によるトレリス構造の前半部と、アルミ鋳造によるピボットプレートのハイブリッド構造は他のF4と同様。2013年型になって、剛性の高さはそのままにさらに軽量化を実現しています。
エンジンの出力モードに連動しながら、常に最適なダンピング特性を発揮するオーリンズ製の電子制御式前後サスペンションを初採用しました。エンジンマップと連動したデフォルト設定のほか、ライダーの手元操作で簡単にリセッティングも行えます。ブレーキは、フロントがスーパースポーツモデルの最高峰マシンにふさわしいブレンボの最新モデルであるM50モノブロックキャリパーとφ320mmダブルディスク、リヤはニッシン製4ピストンキャリパーとφ210mmディスクローターの組合せです。
究極の性能を備えたF4 RRは、デザインでも究極のスーパースポーツを主張する。2013年モデルでは、フロントのエアインテークに備えられたスポイラー先端にポジションライトが追加され、空力パーツの存在感を主張するとともに、昼夜の他車・歩行者からの視認性が向上した。テールエンドから4つの排気口が並ぶエグゾーストも形状が変更され、鍛造アルミホイールはより繊細で軽量な新デザインへと進化した。
エンジン形式 | 4ストローク 4シリンダー 16バルブ “DOHC” |
総排気量 | 998cc |
圧縮比 | 13.4:1 |
ボア×ストローク | 79.0mm×50.9mm |
エンジンマネージメント | MVICSイグニッションシステム (MOTOR & VEHICLE INTEGRATED CONTROL SYSTEM) 4エンジンマップ(ノーマル・スポーツ・レイン・カスタム) 8段階調節トラクションコントロールシステム |
ギヤ | カセット式6速 |
クラッチ | 湿式多板スリッパークラッチ |
全長×全幅 | 2115mm×750mm |
ホイールベース | 1430mm |
シート高 | 830mm |
最低地上高 | 115mm |
始動方法 | エレクトリック |
タンク容量 | 17L |
車両重量(乾燥重量) | 190kg |
フレーム | クロモリスチールパイプ、TIG溶接 トレリスフレーム |
スイングアーム | アルミニウム シングルサイドスイングアーム |
フロントサスペンション | Ohlins EC Nix φ50mm 倒立フォーク (電子制御式リバウンド&コンプレッションダンピング調整機構搭載) |
リヤサスペンション | Ohlins TTX プログレッシブ・プリロードアジャスタブルシングルショック (電子制御式リバウンド&コンプレッションダンピング調整機構搭載) |
フロントブレーキキャリパー | brembo 4ピストン ラジアルマウントキャリパー |
フロントブレーキディスク | φ320mm フローティング ダブルディスク |
リヤブレーキキャリパー | Nissin 4ピストン キャリパー |
リヤブレーキディスク | φ210mm シングルディスク |
フロントホイール・タイヤ | アルミニウムホイール 3.50″×17″ 120/70-17 |
リヤホイール・タイヤ | アルミニウムホイール 6.00″×17″ 200/55-17 |
グラフィック | パールホワイト/ブラック レッド/ホワイト |