レトロな印象のバイクという概念そのものに革命をもたらす
メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
アゴレッド/アゴシルバー:¥2,497,000(消費税抜き¥2,270,000)
メタリックカーボンブラック/メタリックダークグレー:¥2,563,000(消費税抜き¥2,330,000)
※掲載画像はイタリア本国仕様であり、日本仕様とは異なる場合がございます
■設計および詳細
エイドリアン・モートン率いるCRCデザイナーチームが再び特別設計に着手し、長い年月をかけて同じスタイルが回帰しているクラシックバイクのセグメントを革新しました。フェアリングの形状は非常に合理化されており、美しい形状に満足せず、ライダーを保護する本来の目的を果たしています。設計は非常に正確であるため、すべてのボルトやフレームとの取付け部分を完全に見えないようにして、外見の調和を維持しています。細長いトップフェアリング、長くほとんど覆われたテールフェアリングなど、その魅力はあらゆる角度から明白で、立体的で彫刻のような雰囲気を醸し出し、輝かしい過去のモデルを彷彿とさせます。
スーパーベローチェ 800のフェアリングはサーモプラスチック材となります。フロントライトクラスターには、エレガントな多楕円形のツイン機能付きフルLEDが採用されています。走行用LEDライトは 、計器システムに搭載されます。リア円形ライトクラスターにもLEDを採用しており、スーパーベローチェ800用に特別設計されています。
計器システムには、ブルターレ1000セリエオロにも搭載された、第2世代のコンパクトな5インチTFTカラーディスプレイを採用しており、特殊なグラフィックが特徴です。左側のコントロールとセレクターの多機能操作レバーからすぐにメニューにアクセスすることが可能です。この計器システムは、スマートフォンとBluetoothを接続し、電話の着信やメッセージ、音楽を管理することができます。
MV ライドアプリにより、ミラーリングを介してナビゲーション機能を使用することができ、またスマートフォンを使用してバイク走行やルートに関するデータにアクセス、さらにシェアすることができます。さらに、バイクの電子制御(マップ、トラクションコントロール、電子クイックシフト)をアプリから直接変更することもできます。
■エンジンとエレクトロニクス
スーパーベローチェ 800の並列3気筒エンジンは、性能、熱力学的効率、軽量かつコンパクト、そして逆回転クランクシャフトにより、このセグメントの中で優れたモデルであり続けています。デュアルオーバーヘッドカムシャフトは、12個のチタン製インテークバルブおよびエキゾーストバルブを制御しています。特徴的なボアストローク比(79×54.3mm)が排気量798ccを実現し、13,000rpmで108kW(148hp)、10,600rpmで88Nm(8.97kgm)のF3 800と同等のパワーとトルク値を誇ります。右側に3本のエキゾーストパイプが装着されています。
スーパーベローチェ 800への搭載にあたり、エンジンを完全に刷新し、出力コントロールを向上させ、F3 800などスーパースポーツモデルの際立った特徴を強調することなくスロットルの適度なレスポンスを確保しています。
F3 800の既存の豊富なパッケージが電子制御により更に充実し、4種類のエンジン設定の中に大幅にカスタマイズが可能な設定が1種類追加されました。スーパーベローチェ 800標準モデルおよびセリエオロには、MV EAS 2.1 電子式アップ&ダウン・ギアボックスおよび8段階設定と無効化オプションを備えたトラクションコントロールが装備されています。
■シャーシ、サスペンション、ブレーキ
スーパーベローチェ 800の技術基盤はF3 800であり、主な寸法は同じです。サイドプレートと中央部のトレリスもF3と同じですが、フロントおよびリアのサブフレームはこのモデルのオリジナルとなります。ライディングポジションが少し改良され、主にサーキット走行用に設計されたF3 800と比較して、より快適になり制限が少なくなりました。
リアサスペンションはF3と共通の最適化したリンクを装備しており、ホイールが動き始めた時の快適性が向上するように設計されています。
エンジン形式 | 4ストローク 3シリンダー 12バルブ “DOHC” |
総排気量 | 798cc |
圧縮比 | 13.3:1 |
始動方法 | エレクトリック |
ボア×ストローク | 79.0mm×54.3mm |
最高出力 | 108kW(148hp)/13,000rpm |
最大トルク | 88Nm(8.97kgm)/10,600rpm |
エンジンマネージメント | MVICSイグニッションシステム(MOTOR & VEHICLE INTEGRATED CONTROL SYSTEM) 4エンジンマップ(スポーツ・レース・レイン・カスタム) 8段階調節トラクションコントロールシステム EAS(クイックシフター UP&DOWN) |
ギヤ | カセット式6速 |
クラッチ | 湿式多板スリッパークラッチ |
全長×全幅 | 2,030mm×730mm |
ホイールベース | 1,380mm |
シート高 | 830mm |
最低地上高 | 120mm |
タンク容量 | 16.5L |
車両重量(乾燥重量) | 173kg |
フレーム | ALSスチールパイプ トレリスフレーム |
スイングアーム | アルミニウム シングルサイドスイングアーム |
フロントサスペンション | MARZOCCHI ø43mm 倒立フォーク |
リヤサスペンション | SACHS プログレッシブ シングルショック |
フロントブレーキキャリパー | brembo 4ピストン ラジアルマウントキャリパー |
フロントブレーキディスク | ø320mm フローティング ダブルディスク |
リヤブレーキキャリパー | brembo 2ピストン キャリパー |
リヤブレーキディスク | ø220mm シングルディスク |
フロントホイール・タイヤ | アルミニウム鋳造ホイール 3.50″×17″ 120/70-17 |
リヤホイール・タイヤ | アルミニウム鋳造ホイール 5.50″×17″ 180/55-17 |
グラフィック | アゴレッド/アゴシルバー メタリックカーボンブラック/メタリックダークグレー |