MV AGUSTAの技術とクオリティをリーズナブルに
メーカー希望小売価格(消費税10%込み):¥2,145,000 (消費税抜き¥1,950,000)
発売予定日:2020年3月
※掲載画像はイタリア本国仕様であり、日本仕様とは異なる場合がございます
まず、ロッソシリーズの主な特徴は、その名前が示すようにカラーです。上部構造の下のレッドベースがデザインを引き立たせ、更にエレガントなブラックフィニッシュの配色となっています。このシリーズの3モデルのために特別に用意された配色が唯一のオプションとなります。
製造プロセスを効率化することにより、高い製品の品質レベルを維持しながら、リーズナブルな提供価格を実現しました。標準モデルと比較した違いは最小限です。計器類や制御は、イモビライザーをはじめとする最先端の電子機器を含め、標準モデルと同じとなります。
ツーリズモベローチェ 800 ロッソには、10,150rpmで最大出力81kW(110hp)、7,100rpmで最大トルク80Nmの並列3気筒798ccエンジンが搭載されています。また、非常にコンパクトなデザインと軽量化に加え、MotoGPからヒントを得た逆回転クランクシャフトと取り外し可能なギアボックスが搭載されています。
MVICS(モーター&ビークル・ インテグレーティド・コントロール・システム)がエンジン管理システムを制御し、3つの燃料噴射装置を制御すると共に3種類のプリセットしたエンジン設定(スポーツ、レース、レイン)およびカスタム設定を実現しています。MV EAS 2.1電子ギアボックスはアップ&ダウン・アシストシステムを備えた最新装備となります。ツーリズモベローチェもまたIMU慣性プラットフォームを採用しています。
シャーシは、アルミニウム製サイドプレート、シングルサイドスイングアームおよびアジャスタブルサスペンションを備えた、MV AGUSTAの特徴であるスチールトレリスフレームを採用。また、高品質のBremboおよびNissinのブレーキシステムを搭載し、Bosch 9 Plusの RLM(リヤホイール・リフトアップ・ミディゲーション)機能付きABSが装備されています。ツーリズモベローチェ 800 ロッソの純正タイヤサイズはフロント120/70-17・リヤ190/55-17、リム幅はフロント3.50″×17″・リヤ6.00″×17″となります。
このシリーズのモデルとなるブルターレ800、ドラッグスター800、およびツーリズモベローチェ800はその特別なグラフィックに特徴があります。ロッソシリーズは、さらに幅広い顧客ターゲット層に対して、入手しやすい価格でスリル満点のパフォーマンスをお届けします。
エンジン形式 | 4ストローク 3シリンダー 12バルブ “DOHC” |
総排気量 | 798cc |
圧縮比 | 12.3:1 |
始動方法 | エレクトリック |
ボア×ストローク | 79.0mm×54.3mm |
最高出力 | 81kW(110hp)/10,150rpm |
最大トルク | 80Nm/7,100rpm |
エンジンマネージメント | MVICS イグニッションシステム(MOTOR & VEHICLE INTEGRATED CONTROL SYSTEM) 4エンジンマップ(スポーツ・レース・レイン・カスタム) 8段階調節トラクションコントロールシステム EAS(クイックシフター アップ・ダウン) |
ギヤ | カセット式6速 |
クラッチ | 湿式多板クラッチ |
全長×全幅 | 2,125mm×910mm |
ホイールベース | 1,445mm |
シート高 | 850mm |
最低地上高 | 140mm |
タンク容量 | 21.5L |
車両重量(乾燥重量) | 191kg |
フレーム | スチールパイプ トレリスフレーム |
スイングアーム | アルミニウム シングルサイドスイングアーム |
フロントサスペンション | MARZOCCHI ø43mm フルアジャスタブル倒立フォーク |
リヤサスペンション | SACHS プログレッシブ・フルアジャスタブルシングルショック |
フロントブレーキキャリパー | brembo 4ピストン ラジアルマウントキャリパー |
フロントブレーキディスク | ø320mm フローティング ダブルディスク |
リヤブレーキキャリパー | brembo 2ピストン キャリパー |
リヤブレーキディスク | ø220mm シングルディスク |
フロントホイール・タイヤ | アルミニウム鋳造ホイール 3.50″×17″ 120/70-17 |
リヤホイール・タイヤ | アルミニウム鋳造ホイール 6.00″×17″ 190/55-17 |
グラフィック | アゴレッド/メタリックカーボンブラック |