誰も想像しなかったMVアグスタの新しい提案
メーカー希望小売価格(消費税10%込み):STANDARD ¥2,002,000 (消費税抜き¥1,820,000)/ADVANTAGE Edition ¥2,090,000 (消費税抜き¥1,900,000)/LUSSO ¥2,238,500 (消費税抜き¥2,035,000)/Edition1 ¥2,134,000 (消費税抜き¥1,940,000)
※掲載画像はイタリア本国仕様であり、日本仕様とは異なる場合がございます
■エンジン
新しい3気筒エンジンは、最大出力110hp(本国仕様)。リヴァーレやブルターレよりも15%もトルクを向上させました。このパワーウエイトレシオと低速域で発揮する豊かなトルクは、ツーリズモベローチェを特別なモデルとして位置付けていることを表しています。
■カラーディスプレイ
フルLEDライト、ブルートゥース搭載の大型の5色TFTカラーディスプレイ。ひと目で認識しやすい配色とアイコンで、電子制御の選択状況やガソリン残量、さらに電話が鳴れば相手の名前まで表示されます。調整可能なウインドスクリーンも標準装備しています。
■電子制御
新しいMVICS2.0(Motor & Vehicle Integrated Control System)は、どのエンジン回転域でも最適な燃料を供給。8段階に調整可能である最新のトラクションコントロールシステム「EAS 2.0」も搭載しています。これらはすべて液晶パネルで管理。EAS 2.0はクラッチ操作なしでシフトアップ&ダウンを可能にしています。これがスポーツライディング時の満足度を向上させ、さらにツーリング時の疲労を大幅に軽減してくれます。
■GPSアプリ
新開発の「WEB 2.0アプリ」を利用すれば、GPS機能によって、ツーリングしてきたルートを振り返ったり、ツーリズモベローチェのデータをほかのMVアグスタオーナーたちと共有することができるようになります。時代の流れに合わせて、モーターサイクルや仲間との新たな楽しみ方を提案しているのです。
■4つのエンジンマップ
ライディングスキルや路面状況によってエンジンマップは、「ツーリング」、「スポーツ」、「レイン」、「カスタム」の4種類から選ぶことができます。さらに、エンジンの出力カーブ(2段階)、回転リミッターモード、スロットル感度(3段階)、エンジンブレーキ(2段階)、レスポンス(2段階)、トラクションコントロール(8段階)もライダーの好みに合わせて調整することが可能です。走るシチュエーションに合わせて、自分だけの1台に仕上げることができます。
■4つのバージョン
「スタンダード」、「LUSSO」、「アドバンテージ・エディション」、「エディション 1」の4バージョンをラインナップ。(※「アドバンテージ・エディション」および「エディション 1」は限定モデルとなります)
◆ADVANTAGE Editionとは
Turismo Veloce発売を記念した、『30L容量サイドパニアケース』『ヒートグリップ』『センタースタンド』を標準装備する期間限定モデルです。
◆Edition 1とは
『GPS ナビゲーションキット(GARMIN zumo 660)』『30L容量サイドパニアケース』『ヒートグリップ』『センタースタンド』の装備に加え、シリアルナンバー入りメタルプレート/クラウディオ・カスティリオーニ(MV AGUSTA 元代表で、多くの名車を世に送り出した、イタリアンモーターサイクルを代表する人物)サイン入りを装備した世界限定モデルです。(※ボディカラーは、レッド/シルバー、シルバー/アビオグレーとなります)
※本リリースは本国仕様の情報を元にしており、日本国内仕様車とは仕様が異なる場合もございます。
TURISMO VELOCE 4モデル装備比較表 | ||||
モデル | STANDARD | LUSSO | ADVANTAGE Edition | Edition 1 |
油圧クラッチ | ○ | ○ | ○ | ○ |
スリッパークラッチ | ○ | ○ | ○ | ○ |
ディスプレイ | 5色液晶 | 5色液晶 | 5色液晶 | 5色液晶 |
クイックシフター(UP&DOWN) | ○ | ○ | ○ | ○ |
電子制御サスペンション | × | ○ | × | × |
クルーズコントロール | ○ | ○ | ○ | ○ |
イモビライザー | ○ | ○ | ○ | ○ |
Bluetooth | ○ | ○ | ○ | ○ |
ウインドスクリーン | 調整可能 | 調整可能 | 調整可能 | 調整可能 |
30L容量サイドパニアケース | オプション | オプション | ○ | ○ |
センタースタンド | オプション | ○ | ○ | ○ |
ヒートグリップ | オプション | ○ | ○ | ○ |
GPS センサー | × | ○ | × | × |
エンジン形式 | 4ストローク 3シリンダー 12バルブ “DOHC” |
総排気量 | 798cc |
圧縮比 | 12.2:1 |
ボア×ストローク | 79.0mm×54.3mm |
エンジンマネージメント | MVICS 2.0 イグニッションシステム(MOTOR & VEHICLE INTEGRATED CONTROL SYSTEM) 4エンジンマップ(ノーマル・スポーツ・レイン・カスタム) 8段階調節トラクションコントロールシステム |
ギヤ | カセット式6速 |
クラッチ | 湿式多板クラッチ |
全長×全幅 | 2125mm×910mm |
ホイールベース | 1445mm |
シート高 | 850mm |
最低地上高 | 140mm |
始動方法 | エレクトリック |
タンク容量 | 22L |
車両重量(乾燥重量) | 191kg |
フレーム | スチールパイプ トレリスフレーム |
スイングアーム | アルミニウム シングルサイドスイングアーム |
フロントサスペンション | MARZOCCHI ø43mm フルアジャスタブル倒立フォーク MARZOCCHI ø43mm フルアジャスタブルMVCSCセミアクティブ倒立フォーク(LUSSO) |
リヤサスペンション | SACHS プログレッシブ・フルアジャスタブルシングルショック |
フロントブレーキキャリパー | brembo 4ピストン ラジアルマウントキャリパー |
フロントブレーキディスク | ø320mm フローティング ダブルディスク |
リヤブレーキキャリパー | brembo 2ピストン キャリパー |
リヤブレーキディスク | ø220mm シングルディスク |
フロントホイール・タイヤ | アルミニウムホイール 3.50″×17″ 120/70-17 |
リヤホイール・タイヤ | アルミニウムホイール 5.50″×17″ 190/55-17 |
グラフィック | レッド/シルバー(STANDARD/ADVANTAGE Edition/LUSSO) シルバー/アビオグレー(STANDARD/ADVANTAGE Edition) パールホワイト/アビオグレー(LUSSO) |