メーカー希望小売価格(消費税10%込み):¥3,960,000(消費税抜き¥3,600,000)
発売予定日:2022年10月
※日本導入 15台
※掲載画像はイタリア本国仕様となります
※写真はレーシングキットを組み付けたものを含みます
【RCモデル】
「Reparto Corse レパルト・コルセ(レーシング部門)」を意味するRC、レーシングを運命づけられたMV AGUSTAのマシンが誕生する場所。RCラインの核心はMV AGUSTA哲学の原理原則の1つ、「レースは工場で生産されるバイクを改良するための基礎である」という信念です。このため、レース場から生産ラインへの技術移転は可能な限り直接的かつ迅速に行われます。RCモデルには、スポーツネイキッドのブルターレやドラッグスター、様々な要素を兼ね備えたツーリズモベローチェ、F3のスーパースポーツバイクをラインナップしています。
エンジン
Euro5規格に準拠しながら、最も魅力的なパラメーターは最大出力を保持しています。 F3 RCは、13,000rpmで108kW(147hp)(レーシングキット装着時114kW(155hp)/13,250rpm)に到達し、10,100rpmで88Nm/8.98kgmの最大トルクを発生します。
エレクトロニクス
レースを通じて幅広く開発されたF3 RCの制御プラットフォームは、MVICS(電子制御システム)がベースとなっています。 ライド・バイ・ワイヤ、8段階トラクションコントロールの高次元のパフォーマンス。 さらに、EAS 3.0シフター(アップ、ダウン共に可能)は、より滑らかなシフトチェンジを実現します。
シャーシ
アルミニウム合金プレートを一体化した鋼管トレリスフレームは、長さ576.5mmのシングルサイドスイングアームにもかかわらず、わずか1,380mmのホイールベースからも明らかなように、ハンドリング性能を最大限に引き出します。
スーパーストラクチャー
F3 RCでは綿密な研究と風洞試験を実施した結果、フェアリングにいくつかの空力パーツを追加しています。これらの空力パーツを導入する目的は、性能とエンジン効率の向上にあります。
例えばフェアリングの側面に取り付けられたフォージドカーボン製のパーツは、フロントエンドに240 km/hで8 kgの荷重を発生させます。これらのコンポーネントは空力パッケージの一部であり、他にも、高いウインドシールドや、中でもとりわけラジエータへのエアフローを改善している新しいカーボン製のサイドフェアリング、そして新しいマッドガードなどがあります。後者のコンポーネントは、空力抵抗(係数CX)を改善することによってウィングレットによる進行方向に対する大きな抵抗を完全に補償するように設計されています。端的に表現するならば、最高速度を損なうことなくフロントエンドの荷重を増加させ、加えてF3 RR のインプレッシブなフィーリングとコーナリング性能が向上ました。また、F3 RCがあらゆる細部技術に対し徹底した性能の追求を行った例として、フットペグやシートがあります。フットベグに見られるグリップ力の向上やサドルへのアンチスリップコーティングの適用は、この革命の一部をなすものです。
【レーシングキット付属品】
SC-Project社製のスリップオンサイレンサー、チタン製のパイプとジョイント、カーボンファイバー製ヒールガード、スリップオンサイレンサー用にセッティングされた専用ECU、アルミニウム製ミラーキャップ、アルミ製マウントブラケット、ファイバーグラスリヤシートカバー、スポーツライセンスプレートホルダー、CNC機械加工のブレーキとクラッチレバー、リヤスタンド。限定車を示す証明書が付属しています。
※レーシングキットは一般公道での使用はできません。サーキットまたはクローズドコースでご利用ください。
エンジン形式 | 4ストローク 3シリンダー 12バルブ “DOHC” |
総排気量 | 798cc |
圧縮比 | 13.3:1 |
ボア×ストローク | 79.0mm×54.3mm |
最高出力 | 108kW(147hp)/13,000rpm (RACING KIT装着時:114kW(155hp)/13,250rpm) |
最大トルク | 88Nm(8.98kgm)/10,100rpm |
エンジンマネージメント | MVICS2.1イグニッションシステム(MOTOR & VEHICLE INTEGRATED CONTROL SYSTEM)4モード(ノーマル・スポーツ・レイン・カスタム)、8段階調節トラクションコントロールシステム、EAS3.0(クイックシフター アップ・ダウン) |
ギヤ | 6速 |
クラッチ | 湿式多板スリッパークラッチ |
全長×全幅 | 2,030mm×730mm |
ホイールベース | 1,380mm |
車両重量(乾燥重量) | 173kg (RACING KIT装着時:165kg) |
タンク容量 | 16.5L |
フレーム | ALSスチールパイプ トレリスフレーム |
スイングアーム | アルミニウム シングルサイドスイングアーム |
フロントサスペンション | MARZOCCHI ø43mm 油圧フォーク |
リヤサスペンション | SACHS プログレッシブ シングルショック |
フロントブレーキキャリパー | brembo 4ピストン ラジアルモノブロックキャリパー |
フロントブレーキディスク | ø320mm フローティング ダブルディスク |
リヤブレーキキャリパー | brembo 2ピストンキャリパー |
リヤブレーキディスク | ø220mm シングルディスク |
フロントホイール | アルミニウムホイール 3.50″×17″ |
リヤホイール | アルミニウムホイール 5.50″×17″ |
フロントタイヤサイズ | 120/70-ZR17 M/C (58W) |
リヤタイヤサイズ | 180/55-ZR17 M/C (73W) |
カラーリング | RCパールホワイト/アゴレッド/エメラルドグリーン |
RACING KIT | CNC燃料タンクキャップ、CNCブレーキ&クラッチレバー、タンデムシートカバー、 Akrapovicエキゾーストサイレンサーシステム、カーボンファイバーサイレンサーカバー、 レーシングECU、CNCミラーキャップキット、オートバイカバー、シリアルナンバー証明書 ※RACING KITは一般公道での使用はできません。 |