メーカー希望小売価格(消費税10%込み):\2,750,000(消費税抜き\2,500,000)
発売予定日:2021年8月
メカニカル&エレクトロニック エボリューション
他の3気筒モデル同様、F3 ROSSOは使いやすさとパフォーマンス向上のため、多くの技術的なアップデートが施されています。スーパースポーツの目標は究極のパフォーマンスであり、新しいエンジンコンポーネントの登場により、さらに高められています。 F3 ROSSOは、MV AGUSTAメカニックが公道での乗り心地を確保しつつも、スポーティーさをしっかり明白なままにしています。このセグメントの評価基準において満場一致で最高と見なされているシャーシは、他の追従を許しません。 F3 ROSSOにより、 MV AGUSTAの洗練されたデザインと独占的な技術、そして何よりMV AGUSTA スポーツバイクの伝説がより幅広い世代に伝達されます。
さらに卓越したフレーム
シャーシの観点からミドルサイズスーパースポーツとして位置づけられているF3は、2021年さらに前進しました。フレームプレートの再設計とスイングアーム接続部に焦点を当て、ねじれ剛性と縦剛性が向上し、ライディング精度だけではなく、ライダーを駆り立てるフィーリングが改良されています。
さらに進化したエンジン
F3は逆回転クランクシャフトを備えた3気筒エンジンから生み出されるパワーを最大限に活用しています。エンジンは絶え間ない開発作業が行われました。
最大出力147HPのMV AGUSTA3気筒エンジンは依然としてこのクラスで最も強力なエンジンです。2021年モデルへの開発はより綿密な作業によって、EURO5への適合はもちろん、新しいバケットにDLCコーティング、そしてバルブガイドに新素材を採用したことにより、エンジン内部摩擦をさらに低減しました。バルブは依然チタン製ですが、メインベアリング、ロッド、カウンターシャフトは摩擦低減と信頼性向上のため再設計されています。 エキゾーストシステムは徹底的に見直しを行い、マニホールドからサイレンサーまで全体を再設計し、いかなるエンジン回転域でもトルクとパワーカーブを向上させました。 MV AGUSTA3気筒の妥協のなく、紛れもないサウンドを奏でます。インジェクターも新しくなり、燃料圧力が0.5bar増加しました。 ECUはアップデートされ,エンジンマネジメントロジックスとコントロールアルゴリズムはより正確になり、洗練されたスロットル操作を可能にします。 ツインフローラジエータは新しくなり、冷却効率が5%向上しています。
さらに正確になったシフト操作
クラッチは強化されたクラッチバスケットを備え、扱いやすさと静粛性が向上しています。アップ/ダウン双方向のQuick-Shift EAS 3.0は、現在第3世代であり、新しいセンサーの導入により、シフトの品質が向上し、より柔らかく、より正確になりました。
最先端の電装部品
ダッシュボードからABSまで、 ECUコマンドとファームウエアを介して、 F3 ROSSOの電子機器は格段にステップアップしました。ミラノに拠点を置くe-Novia社によってMV AGUSTA専用に設計および開発された新しいIMU(慣性測定装置)は、傾斜角に基づいて、すべてのコントロールを迅速に管理するために、空間の中でバイクの位置を認識します。CONTINENTAL社が開発したABSは、コーナリング機能を備えており、TC(トラクションコントロール)は、バイクのリーンアングルを考慮することでより正確に介入できます。IMUは、FLC(フロントリフトコントロール)が、ウィリーを完全に防止するのではなく、加速と興奮を最大限にする管理を行います。これはすべて、MVRideアプリと通信できる5.5インチTFTダッシュボードを介して制御されます。このアプリは、SNSで旅行の記録とシェアを可能にするだけでなく、スマートフォンから直接、バイクのあらゆる側面(エンジンマネジメント)をカスタマイズする機能があります。ミラーリング機能により、ライダーは旅程の記録とシェアに加えて、ターンバイターンナビゲーションを利用できるようになりました。
F3 ROSSOは、最高のパフォーマンスだけでなく、行動での高次元の使いやすさも目指しています。 ROSSOシリーズのすべてのモデルと同様に、赤が上部構造を支配し、この場合、エンジン、フレーム、ホイールの黒と組み合わせて、真に攻撃的な視覚インパクトを与えます。
エンジン形式 | 4ストローク 3シリンダー 12バルブ “DOHC” |
総排気量 | 798cc |
圧縮比 | 13.3:1 |
ボア×ストローク | 79.0mm×54.3mm |
最高出力 | 108kW(147hp)/13,000rpm |
最大トルク | 88Nm(8.98kgm)/10,100rpm |
エンジンマネージメント | MVICSイグニッションシステム(MOTOR & VEHICLE INTEGRATED CONTROL SYSTEM) 4エンジンマップ(ノーマル・スポーツ・レイン・カスタム) 8段階調節トラクションコントロールシステム EAS3.0[クイックシフター アップ・ダウン] |
ギヤ | 6速 |
クラッチ | 湿式多板クラッチ |
全長×全幅 | 2,030mm×730mm |
ホイールベース | 1,380mm |
シート高 | 830mm |
車両重量(乾燥重量) | 173kg |
タンク容量 | 16.5L |
フレーム | ALSスチールパイプ トレリスフレーム |
スイングアーム | アルミニウム シングルサイドスイングアーム |
フロントサスペンション | MARZOCCHI ø43mm フルアジャスタブル倒立フォーク |
リヤサスペンション | SACHS プログレッシブ・フルアジャスタブルシングルショック |
フロントブレーキキャリパー | Brembo 4ピストン ラジアルマウントモノブロックキャリパー |
フロントブレーキディスク | ø320mm フローティング ダブルディスク |
リヤブレーキキャリパー | Brembo 2ピストンキャリパー |
リヤブレーキディスク | ø220mm シングルディスク |
フロントホイール・タイヤ | アルミニウム合金ホイール 3.50″×17″ 120/70-ZR17 |
リヤホイール・タイヤ | アルミニウム合金ホイール 5.50″×17″ 180/55-ZR17 |
グラフィック | アゴレッド |