
SUPERVELOCE 800
メーカー希望小売価格(消費税10%込み):\3,300,000(消費税抜き\3,000,000)
※掲載画像はイタリア本国仕様であり、日本仕様とは異なる場合がございます
INTRODUCTION

メカニカル&エレクトロニック レボリューション
歴史に名前を遺すことを運命づけられている、MV AGUSTA SUPERVELOCEは、流行の仕掛け人と言えます。現代的なハートと本格的なモダンクラシック様式の外観を兼ね備えています。
市場で唯一無二のレーシングクラシックであるSUPERVELOCEはすぐにMV AGUSTAブランドとモーターサイクル産業にとって、真のマイルストーンとなりました。MV AGUSTAは、再びこのバイクと独創的で比類ないブレンドを作り上げました。2021年、MV AGUSTAはSUPERVELOCEのあらゆる側面(シャーシ、エンジン、ギアボックス、電装部品)に手を加えました。
シャーシ:完璧の追求
シャーシの卓越性はすべてのMV AGUSTAバイクの最も際立った特徴です。しかし、その特徴でさえ、絶え間ない進歩を遂げる必要があります。 SUPERVELOCE MY21は、ねじれおよび縦方向の剛性を高めるため再設計されたフレームプレートでシャーシ構造をアップグレードしました。
さらに進化したエンジン
3気筒エンジンは絶え間ない開発が行われました。この排気量では類を見ない、特徴的な逆回転クランクシャフト等、基本的な構造は変わっていません。
13,000 rpmで147 HP (108 kW)の最高出力を発揮するMV AGUSTA 3気筒は、そのクラスの中で最も強力です。2021年、MV AGUSTAエンジニアによる細心の注意を払ったチューニング作業では、EURO5準拠はもちろん、新素材を使用したタペットと新しいチタン製バルブガイドにDLCコーティングを施し、エンジン内部摩擦のさらなる低減を行いました。彼らは、マニホールドからサイレンサーまで、排気システム全体を再設計し、いかなるエンジン回転域でもより寛大なトルクとパワーカーブを生み出し、より良いコントロールを習得しました。
インジェクターも一新され、燃料注入圧力が0.5bar増加されました。ECUファームウェア、管理ロジックとエンジン制御アルゴリズムも改良され、さらに正確で洗練されたスロットル管理が可能になりました。新しいツインオイルラジエーターは、冷却効率を5%以上向上させます。
より正確でクイックなシフト
クラッチはまた、バイクをより管理しやすく、静かにする、より堅牢なクラッチバスケットで、大規模なアップグレードを受けました。MY21から3世代を迎えたアップとダウン双方向のクイックシフトEAS 3.0は、よりスムーズで正確なシフトを可能にします。
電装部品:かつてない完成度
新しいSUPERVELOCEの電装部品は、ABSからコントロールおよびECUファームウェアまで、重要な進化を遂げました。特に、ミラノに拠点を置くe-Novia社によるオールイタリアンプロジェクトによって、MV AGUSTAのために特別に開発されIMU(慣性計測装置)は、空間の中でバイクの位置を検出し、無駄のない角度に基づいてすべてのコントロールの非常に正確なマネージメントを可能にしています。
Continental社によって開発されたMV AGUSTA専用のABSは、コーナリング機能を備え、トラクションコントロールはバイクの傾斜角に基づいて、より正確に介入します。IMUはまた、改良されたFLC(フロントリフトコントロール)がウイリーを完全に防ぐのでなく、制御されたウイリーを実行することを可能にしています。ローンチコントロールは、エンジン回転数とトルクの間に介入し、正確な制御を行います。計器システムには新たに5.5インチTFTダッシュボードを採用しており、MV Rideアプリと通信することができます。これを使用して、バイクの電子設定(マップ、トラクションコントロール、電子クイックシフト)をカスタマイズし、バイク走行やルートに関するデーターにアクセス、スマートフォンから直接ソーシャルメディアでシェアすることができます。ミラーリング機能により、ルートの記録やシェアに加え、ターンバイターンナビゲーションが可能です。ハンドルバーのコントローラーには、さまざまなダッシュボードメニューをブラウズするための新しいジョイスティックがあります。
SUPERVELOCEはMV AGUSTAによる現代のクラッシックです。歴史に触発され、自身の新しい歴史を作っていきます。トラクションコントロールとコーナリングABSをより正確に管理するIMU(慣性測定装置)を含む、完全な電子機器を誇り、エンジンもアップデートされました。
SPECIFICATIONS
エンジン形式 |
4ストローク 3シリンダー 12バルブ “DOHC” |
総排気量 |
798cc |
圧縮比 |
13.3:1 |
ボア×ストローク |
79.0mm×54.3mm |
最高出力 |
108kW(147hp)/13,000rpm |
最大トルク |
88Nm(8.98kgm)/10,100rpm |
エンジンマネージメント |
MVICSイグニッションシステム(MOTOR & VEHICLE INTEGRATED CONTROL SYSTEM)
4エンジンマップ(ノーマル・スポーツ・レイン・カスタム)
8段階調節トラクションコントロールシステム
EAS3.0(クイックシフター UP&DOWN) |
ギヤ |
6速 |
クラッチ |
湿式多板クラッチ |
全長×全幅 |
2,015mm×760mm |
ホイールベース |
1,380mm |
シート高 |
830mm |
車両重量(乾燥重量) |
173kg |
タンク容量 |
16.5L |
フレーム |
ALSスチールパイプ トレリスフレーム |
スイングアーム |
アルミニウム シングルサイドスイングアーム |
フロントサスペンション |
MARZOCCHI ø43mm 倒立フォーク |
リヤサスペンション |
SACHS プログレッシブ シングルショック |
フロントブレーキキャリパー |
Brembo 4ピストン ラジアルマウントキャリパー |
フロントブレーキディスク |
ø320mm フローティング ダブルディスク |
リヤブレーキキャリパー |
Brembo 2ピストン キャリパー |
リヤブレーキディスク |
ø220mm シングルディスク |
フロントホイール・タイヤ |
アルミニウム合金ホイール 3.50″×17″ 120/70-ZR17 |
リヤホイール・タイヤ |
アルミニウム合金ホイール 5.50″×17″ 180/55-ZR17 |
グラフィック |
パールメタリックイエロー/マットメタリックグラファイト/ゴールド
アゴレッド/アゴシルバー/ゴールド
パールメタリックイエロー/マットメタリックグラファイト/ブラック
アゴレッド/アゴシルバー/ブラック |
GALLERY