メーカー希望小売価格(消費税10%込み):¥3,795,000(消費税抜き¥3,450,000)
発売予定日:2022年10月
※日本導入 4台
※掲載画像はイタリア本国仕様となります
ライディングの楽しみを追求する
TURISMO VELOCE RC SCSは、MV AGUSTAとREKLUSE(リクルス)が開発した、高機能のクラッチシステム SCS (Smart Clutch System) を搭載しています。このシステムでクラッチ接続を独立かつ効率的に管理することにより、停止時や再始動時のクラッチ操作が不要になります。ジャーナリストやオーナーといった、実際に走行頂いた方々に広く好評なSCSは、ライディングの楽しみを最大限追求することを念頭に設計されました。ギアシフトは今でも、すべてのコントロールを握っているライダーの手中にありますが(もちろん実際は”手”でなく”足”ですが)、例えば市街地の走行など、煩わしいクラッチ操作からライダーを解放してくれます。”オートマチックな”発進は、ツーリングから街乗りまで両方のライディングの快適性を重視するTURISMO VELOCE RC SCSのようなバイクにとって、真の加点要素の1つです。これらのすべてが、重量わずか36グラムのシステムが追加されたことで実現され、ランディングの楽しさと”マニュアル”シフト操作の楽しさを守り続けてくれるのです。これらのアップデートは、非常に特徴的な専用カラーリングを纏うRCバージョン(F3 RCは除く)に見ることができます。
エンジン形式 | 4ストローク 3シリンダー 12バルブ “DOHC” |
総排気量 | 798cc |
圧縮比 | 12.3:1 |
ボア×ストローク | 79.0mm×54.3mm |
最高出力 | 81kW(110hp)/11,000rpm |
最大トルク | 84Nm(8.57kgm)/8,500rpm |
エンジンマネージメント | MVICS2.1イグニッションシステム(MOTOR & VEHICLE INTEGRATED CONTROL SYSTEM)4モード(ノーマル・スポーツ・レイン・カスタム)、8段階調節トラクションコントロールシステム、EAS3.0(クイックシフター アップ・ダウン) |
ギア | 6速 |
クラッチ | 湿式多板式 SCS2.0(スマートクラッチシステム) |
全長×全幅 | 2,125mm×910mm |
ホイールベース | 1,445mm |
シート高 | 830mm |
車両重量(乾燥重量) | 199kg |
タンク容量 | 21.5L |
フレーム | ALS スチールパイプ トレリスフレーム |
スイングアーム | アルミニウム シングルサイドスイングアーム |
フロントサスペンション | SACHS ø43mm 倒立フォーク |
リヤサスペンション | SACHS プログレッシブ シングルショック 油圧スプリング |
フロントブレーキキャリパー | brembo 4ピストン ラジアルマウントキャリパー |
フロントブレーキディスク | ø320mm フローティング ダブルディスク |
リヤブレーキキャリパー | brembo 2ピストン キャリパー |
リヤブレーキディスク | ø220mm シングルディスク |
フロントホイール | アルミニウムホイール 3.50″×17″ |
リヤホイール | アルミニウムホイール 6.00″×17″ |
フロントタイヤサイズ | 120/70-ZR17 M/C (58W) |
リヤタイヤサイズ | 190/55-ZR17 M/C (75W) |
カラーリング | RCパールホワイト/アゴレッド/エメラルドグリーン |